マガジンのカバー画像

テュルクの友

80
テュルク、テュルク諸語に関連する記事を紹介していきます。弊会会員の記事はもちろん、ほかのクリエイターの方による関連記事もマガジンで紹介していきます。
運営しているクリエイター

#テュル活

【レシピ】タタールの揚げパイ「ペレメチ」【日本の一般家庭にあるもので簡単に作る】

1. はじめに:タタール料理とペレメチ2021年現在、日本でタタール料理を食す方法は自分で作る…

39

29言語目を追加したるさかい

ここで言及したことがあったかどうか。大変面白そうな本が最近公刊されました。世の中、面白そ…

【テュル活】アゼルチャイ(Azərçay)を全力で推す

知る人ぞ知るアゼルバイジャンの紅茶。バクーに出張などで訪れた際には、必ずティーバッグを買…

外国の「国語」教科書が(も)楽しいという話

まつーらさんがツイッターである記事を紹介されていたので読みに行ったところですが、国語の先…

【超長文】「堕ちた先はタタールという沼だったんだ・・・」なんてことも、人生におい…

イセンメセズ!(Исәнмесез:タタール語で「こんにちは」) もしあなたがこのワンフ…

125

言語学フェス2022でテュル活をキメてやった件

昨日1月29日、オンラインで「言語学フェス2022」が開催されました。 不肖私もポスター発表に…

あえて言おう。トルコ語は役に立つ

改めて自分の机回りを見まわしますと、トルコから持ち帰った本はもちろんのこと、アゼルバイジャンで買いあさった本、語学書、言語学の本、地域関連の和書と、かなりの点数があることに気づきます。 我ながらよい空間にしたものだと思うのです。老後もきっと飽きることはない。少なくとも、「読む本がない(からつまんない)」という悩みとは無縁でいられそうです。今後もそれなりに健康が維持できれば、ですけど。 それを思うにつけ、「トルコ語なんてやって役にたつの?」となかば嘲り気味に聞いてきた、学部

テュル活民なので『乙嫁』14巻を読んだ

テュル活民たるもの、日曜日も活動するべし。 …といいながら、ちょっとお金が入るとすぐ散財…

【耳より情報】「テュル活」に欠かせないテュルク語学徒必携の本(英語版)

以下、週末気分の悪ノリも含めたネタ記事の一つということで、間に受けなくてよい部分は間に受…

「オフィスぴの吉」所蔵、テュルク諸語系『星の王子さま』リスト(2021年11月10日現在…

蒐集を続けている『星の王子さま』、これまでに手に入ったものをリスト化しておきます。今後の…

テュルク諸語学習ガイド関連記事まとめ

知り合いのテュルク諸語ガチ勢が、最近noteなどでテュルク諸語学習についての記事を連発してく…

【テュル活】『星の王子さま』から入るテュルク諸語(1):ワイ、ついにカラチャイ・バ…

ついに来た!いやー来ました来ました。ついに。待ちに待ったこれですよみなさま…! カラチャ…

テュルク諸語版『星の王子さま』蒐集活動のその後(キルギス語版とカシュカイ語版につ…

今年の春くらいまで、『星の王子さま』の他言語版を集めるという活動にはかなり熱が入っていま…

「東のテュルク諸語」の例文・文法データがオレにとってありがたい理由

上記ツイートの通りでして、著者ご本人たる新潟大学の江畑冬生先生にご恵贈賜りました。いやあ、これの何がありがたいって、私にとって超絶実用的だということに尽きます。 実用的というのはもちろん、語学としてというよりも研究としてです。 テュルク諸語一般の話をするときに、トルコ語とアゼルバイジャン語のデータ「だけ」をもとに話をすることは大変危ないのですよね。 トルコ語でこうだから、ほかのテュルク諸語でもおそらくこうなっているだろうという予想というのは、もちろん当たっていることも多い