見出し画像

【雑感】出張(外出)、遠方はすっかりとなくなりました。【写真】

ウィーンに出張していることを認めた上で「プライベートの時間に行ったのだと思うが、誤解を招かないようにするべきだ」と苦言を呈した。

出典:「ウィーン出張中に音楽鑑賞 県土木部次長投稿と投書」
(『富山新聞』2024年6月15日)

先日、SNS上で何となく話題になっていた記事ですが、個人的には勤務時間外であれば何してもいいのではないかと、むしろ出張先に金を落とすのもある種の仕事の延長ではないの?、公務員ならなおさら、なんて風にも思います。

これが仮に、鑑賞チケット代とかを経費計上とかしてたんだったらまだ”憂う”気持ちもわかりますが、、「現状を憂う公務員より」さん、出張経験とかないのかな。

なんつーか、この次長さんに私的な恨みでもあるのかと穿った見方もしたくなりますねぇ、、そういや20代はよく出張に行ってたなぁ、、と、当時流行り始めていた「デジカメ」で撮っていた出張先の写真を久々にひっくり返しながら、徒然に。

(撮影:2001年3月頃 @ 神戸)

(撮影:2001年3月頃 @ 神戸)
(撮影:2001年3月頃 @ 高野山)
(撮影:2001年3月頃 @ 京都)
(撮影:2001年3月頃 @ 大阪)
(撮影:2001年3月頃 @ 大阪)
(撮影:2002年8月頃 @ 福井)
(撮影:2002年8月頃 @ 京都)
(撮影:2002年11月頃 @ 京都)
(撮影:2002年11月頃 @ 京都)
(撮影:2003年1月頃 @ 金沢)
(撮影:2003年1月頃 @ 金沢)
(撮影:2003年1月頃 @ 金沢)
(撮影:2003年1月頃 @ 金沢)
(撮影:2012年7月頃 @ 広島)
(撮影:2012年7月頃 @ 広島)
(撮影:2012年7月頃 @ 広島)

なんのかんのとSE時代はそこそこに忙しくしていて、北海道や静岡、愛知、岐阜、大阪、金沢辺りへの出張がそこそこの頻度でありました。金沢も新幹線はまだ欠片も無い時代ですから、羽田から小松空港経由で結構な時間かけて通ってたなぁ、、そういや富山駅前でトルコ戦とか観戦したな、、

あと結婚前に家内と、私が水木金と静岡・名古屋で仕事、家内が土日と京都で仕事だった時とか、「土日に家内と京都で逢引(って言い方が正しいのか不明ですが)」して、私はそのまま月曜の朝一に金沢入りして仕事、家内は帰京とかしてたな、、確か「豆水楼」にも連れて行ってもらったなぁ、美味しかった。

息子も大学生になり、久々に家内の出張に休みでも合わせてみようかな、3連休になるとその特性上取りにくい職場ではありますが、ある程度シフト調整がしやすい立場でもありますし、、うーむ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?