見出し画像

【読書メモ】『西の魔女が死んだ』(著:梨木香歩)

いちばん大切なのは、意志の力。自分で決める力、自分で決めたことをやり遂げる力です。

出典:『西の魔女が死んだ』

この季節になるとたまさかに思い出す一冊、一人の少女がしなやかに伸びはじめるまでの、そんな初夏の物語です。

穏やかな里山の暮らしと、芯の通った”魔女”のやさしさにつつまれて、少女はそのかたくなな殻を、すこしづつ剥いで行きます。

アイ・ノウ

出典:『西の魔女が死んだ』

ラストシーンの魔法は、魔女からの最後の贈り物、でしょうか。やさしさでいっぱいのその贈り物がただ、まぶしい、そんな光を感じさせてくれる物語です。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

#わたしの本棚

18,628件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?