見出し画像

楽しくをモットーに!縁をツナグ世話焼き集団「特定非営利活動法人コミュサーあおもり」

縁を「ツナグ」〜本気の出会いを求め、努力しているあなたへ、本気で応える"世話焼き集団"

これをスローガンに青森県青森市を拠点で活動されている、コミュサーあおもりさんをご紹介します。出会いを求めている方を本気で応援してくれるスローガンがとても素敵ですね。

コミュサーあおもりさんは婚活イベント、フリースクール、勉強会、ワークショップをなど運営され、気軽にサークル感覚で参加できるコミュニティーサークルとなっています。

婚活イベントで出会ったカップルが入籍へゴールインされる方もおり、今年6月には青森県の佐井村で開催された婚活でカップリングされたペアが入籍されたというハッピーなニュースもあります!

コミュニティー サークル = コミュサー

コミュサーあおもりは、青森県を元気にするためにサークル感覚で気軽に、だけどホンキで楽しむことを根底とし、人とつながることを目指す世話焼き好きの地域の住民が集まって結成されました。

コミュサーは「コミュニティー サークル」を縮めたオリジナルの言葉です。

世話焼き集団が集まる、コミュサーあおもりさんを引っ張るリーダーが、理事長の西川 智香子さんです。

青森県内初のフリースクール「あおもりをサニーヒル」をが平成29年7月に開校され、冷暖房設置の資金をクラウドファンディングで募集する際に東奥日報から取材されています。

スクリーンショット 2021-07-22 16.45.08

(記事元:東奥日報)

今までたくさんの人達からいただいた『ご縁』と『御恩』を誰かに返したい思いから2013年3月に任意団体として立ち上げ、2015年9月にNPO法人化して、今日まで幅広く地域貢献の活動をされています。

本気で頑張ろう、変わろうと思っている人へ出逢いの場づくりを提供し、「自らの手で幸せを掴んでいただく」を使命と目標とされています。

楽しく充実した婚活イベント

コミュサーあおもりさんが開催される婚活イベントの特徴は、

・自治体主催の際は、観光、グルメ、遊びもある楽しい企画
・アフターフォローがある
・恋愛人生相談を受けている
・託児があるイベントもある

などがあり、参加者にとって安心して楽しんで参加できるイベントとなっています。現在はコロナ情勢があってイベント開催は控えていますが、2020年で開催されたものを紹介します。

◎たらポッキ温泉の魅力に触れながらお菓子パーティー

青森市鶴ケ坂にある日帰り入浴施設「たらポッキ温泉」でお菓子パーティーの形式にて行うものです。

青森県だからこそできる、たらポッキ温泉でのパーティーは親近感がとても沸きそうですね!

スクリーンショット 2021-07-22 17.57.41

◎佐井村で楽園のダイニング

佐井村での婚活イベントは昨年7月に開催されたのが第9回目です。託児も完備されています。

スクリーンショット 2021-07-22 20.52.39

美味しいバーベキューを楽しむだけでなく、ハーバリウムアレンジメントの体験、仏ヶ浦観光も行われます。イベント自体も楽しみつつ出逢いの場も提供する充実した内容です。

スクリーンショット 2021-07-22 20.53.03

スクリーンショット 2021-07-22 20.52.58

この婚活イベントは、充実したサポートやアフターフォローに定評があり、マッチングアプリ大学からインタビューもされています。

安心安全な出会いの場を提供されるために大事にされていること、イベントの基本的なルール、参加された方のインタビュー、ウイルス感染対策など婚活に参加したい方なら気になることが纏まっています。

現在はコロナ情勢を踏まえて、オンラインイベントでの開催も検討中です。

フリースクール 「あおもりサニーヒル」

フリースクールというのは「不登校の子どもたちの居場所」という役割を果たすもので、フリースクールに通学することで在籍校で出席扱いにできる場合もあります。学校へ行けなくなった際の受け皿として大事な役割です。

コミュサーあおもりさんの運営するフリースクール「あおもりサニーヒル」は子どもたちが無理なく安心して過ごすことのできる場所で、学校に行くのが辛くなった時、家でぽつんと居るのがさみしくなった時、そんな時のためにサニースクールが受け入れてくれます。

大学生や社会人ボランティアのサポート、eラーニングによる学習支援、オンラインサポートなど学習環境が揃っているだけじゃなく、スタッフとお話、街の散策、一人のんびりする時間を実施など、子供のペースでメリハリをつけて子どもが過ごせるようにしています。

子どもが将来役に立つ受講も構えており、中国語講座、調理実習、ダンスレッスン、菜園での課外授業などがあります。

スクリーンショット 2021-07-22 21.23.28

スクリーンショット 2021-07-22 21.22.55

スクリーンショット 2021-07-22 21.22.31

2020年はあおもりサニーヒルで学んだ生徒さんが、青森市内の小学校で出席日数として3件が認定され、それぞれ進学して無事にサニーヒルを卒業されました。2021年は6月時点で青森市内小中学校で2件が認定されています。

一度不登校で学習する機会をなくした子どもが、サニーヒルへ通うこで将来進む道を再度切り拓いています。大変素敵です。

あおもりサニーヒルのホームページから入校案内、スケジュール、問い合わせもあるのでご覧になってみてください。

自分を変えよう・出逢いをつくろうと思っている方へ

本気で頑張りたい、自分を変えたいと思ったことは誰もが一度は考えたことがあるかもしれません。

理由は恋愛や結婚のために出逢いたい、自分を成長させたい、子供のことで悩んでいる場合など人によって色々あると思います。

もし青森県内に住まれている方でそれらを思っている方は貴重な機会です。ぜひコミュサーあおもりさんの力を借りてみてはどうでしょうか。

自ら努力することも大事ですが、誰かの力を借りると悩みを解決しやすくなり、加速できることだってあります。

どんな人から力を借りたほうが良いか?それは自分自身に本気で向き合って応援してサポートしてくれる人です。コミュサーあおもりさんは自分を変えたい人へ全力で向き合ってくれます。

ご自身にとって最高の出逢いや自分が変われるきっかけになるかもしれないですね!

リンク

コミュサーあおもりで運営している不登校や学校に行きづらい子どもたちの第三の居場所であるフリースクール「あおもりサニーヒル」ではボランティアやアルバイト(ハローワーク掲載)を急募しています。 利用する小中学生が増えて来ており、悩みなどの相談...

Posted by 特定非営利活動法人コミュサーあおもり on Wednesday, June 16, 2021

◆コミュニティの運営相談、記事紹介の依頼はこちらまで
TUproject0314@gmail.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?