マガジンのカバー画像

週間歴史にゅーす総まとめ

258
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

第1164回 2021/8/24〜30の歴史ニュース

1、残暑お見舞い申し上げます八月もようやく終わりますが、暑さは続きます。

残暑という言葉がこれほど合う季節はありませんね。

さて今回もヘッドラインの後ろのRはコメントをつけてリツイートした際にいただいた、いいねとリツイートの件数、Cはコメントがついたことを示しています。

ちなみに前回はこちら。

2、ニュースヘッドライン①萩生田文部科学相が鉄道遺構「高輪築堤」(東京都港区)のような開発区域で

もっとみる

第1158回 2021/8/17〜23の歴史ニュース

1、受難は続く何のせいとは言いませんが、夏休みの終わりに色々予定されていたイベントは次々と中止が決定され、

申し込んでくれていた方に電話をひたすらかける、という業務に追われていました。

小中学校も予定通り始まるのか、そんな話題が飛び交う、

落ち着かない季節になってしまいましたね。

さて今回もヘッドラインの後ろのRはコメントをつけてリツイートした際にいただいた、いいねとリツイートの件数、Cは

もっとみる

第1152回 2021/8/10〜16の歴史ニュース

1、有縁無縁一切供養今年もお盆の季節を迎えました。

急に気温が下がり、時に肌寒さを感じるほどです。

なんとなくミヤギらしい気候です。

瑞巌寺では毎年8月16日に大施餓鬼会という宗教行事が執り行われます。

飢えと渇きに苦しむ餓鬼達に飲食を施し、お経を唱えることによって、故人やご先祖様の冥福を祈る法要です。

昨年に引き続き、新型コロナ感染症の拡大を受け、規模や内容が縮小されてはいたものの、滞

もっとみる

第1149回 2021/8/3〜9の歴史ニュース

1、結局終わってみれば世紀のスポーツイベントも無事?終了しました。

ニュースレベルでも後世に語り継ぐべき話題も数多くあったように見受けられましたが、私の役割でもなさそうなので特に触れません。

地方の一学芸員として、その土地の記憶として残すべきものとしては

聖火リレーが通過した時の空気感とかは実感を持って伝えられるので

いずれ時が来たら回顧展を企画したいとは思います。

それにしてもエラい人

もっとみる

第1145回 2021/7/27〜8/2の歴史ニュース

1、8月になったので気持ちを切り替えて今日は文化財協議の場で昔ながらの「ごねればなんとかなる」という人を目の当たりにしたので、心がざわつきました。

全くの見当違いだし、私だけではなく落とし所を探ろうと調整している他の関係者のやる気を削ぐだけなのに、理解できないんでしょうかね。

こういうことをすんなり飲み込んで、大人な対応ができるようになりたいものです。

さて今回もヘッドラインの後ろのRはコメ

もっとみる