見出し画像

分厚い書籍には、「Kindle」コマンドを採用するといいよ。

先日、軽い気持ちで書店に足を運んだことをすごく、すごく後悔している。


私は書店が大好きだし、しょっちゅう足を運んでいるのだけど、今回ばかりは行かなければよかった。

なぜなら、前から気になっていた『独学大全』という書籍を、Kindleで購入しようか迷っていたところだったからだ。


ちょうど書店の本棚にはたくさんの『独学大全』が並んでいる。


うれしくなった私は、思わず手に取ってしまった。

それがいけなかった。

書籍の分厚さを知ることになってしまうからだ。

『独学大全』の分厚さには驚いた。

なんと、788ページもあるのだ・・・!

画像1


私は圧倒されてしまった。

あまりの分厚さに、「辞書なのか!?」とも思った。

よりにもよって、こんなに分厚い書籍を手に取ってしまうなんて。


これはポケモンで言うところの、「あ!  野生のぶあつい本がとびだしてきた!」の心境に近い。

今は戦っている場合じゃあないのに。

とりあえずその場は、「にげる」コマンドを採用した。

画像6


それにしても、分厚い書籍だったなぁ。

出会っただけで、私のHPがかなり減った。
できればこんな形で出会いたくなかった。


だって、Kindleで購入していたら、分厚さなんてわからなかったのだから。

はじめからKindleを装備していたら、出会い頭のダメージを受けることなく、戦闘に挑むことができたのに。


ちなみに私は、ページ数が気にならないように、Kindleの設定でページを非表示にしている。


画像6


あぁ。
よりにもよって、私が知る中でも、とくに分厚い本を手に取ってしまった。

私の楽しみは、Kindleで読み終えてから書店へ向かい、読み終えた書籍の分厚さを確認することなのに。

迂闊だった。

画像3


ちなみに、私はよくKindleで読書をしているが、紙の書籍も大好きだ。

書店で偶然出会った書籍を購入して読むことも多い。

紙の書籍には、直接マーカーを引いたり付箋を貼れるので、より愛着が湧いてくる。
何度か読み返すと、紙がしなって味が出てくるところも魅力だ。


とはいえ、『独学大全』のような分厚い書籍に出会うのは予想外。

読みはじめてすぐに、「一向にページが進まない・・・!」なんて状態になったらどうしよう。

こんなことを言っているが、どんなに分厚くても、私の読みたい書籍に変わりはない。


ちょうど、HPも回復してきた。
今こそ、「Kindleコマンド」を採用するときがきたようだ。

画像7


画像5



最後まで読んでいただきありがとうございます。
Twitterもやっていますので、声をかけていただけると嬉しいです(^^)
●つむぎのTwitter (@tumugi_607)

私は今リモートワークで働ける職場があれば転職も考えています。
まだまだ得意なスキルは少ないですが、文章を書くことと、グラレコなどの画像をつくることを得意なスキルにしたいと考え、日夜アウトプットを続けています。
単発でのライティングやグラレコ制作のご依頼も受け付けていますので、よろしくお願いします。

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?