見出し画像

将来が不安になる。資格の勉強をし、ところてんを食べる。

将来の不安

今日も祖母の家には行きませんでした。

明日はやることがありそうなので行く予定です。

朝はいつものように食後に踏み台昇降をし、コーヒーを一杯飲み、スタートしました。

私の場合、朝にコーヒーを飲むとお通じが良くなります。

最近は毎日このルーティーンを繰り返しています。

そのあとは、また将来について考えてしまいました。

一番心配なお金についてです。

働ける気がしないので、不安しかありません。

もう本当にまずくなっても自分が働いている姿を想像することができないので(すぐやめてそう)、本当にどうしようと困っています。

人が怖いのが和らいで働けるようになるのが一番いいのですが、果たしてそうなるのか希望が見えません。

母には将来のことを考えてもどうなるかわからないから無駄だよ、と言われるのですが、やはり考えてしまいます。

考えても何も変わらないのがいつものことです。

自分でもいい加減諦めるなり決心するなりしたほうがいいとわかっているのですが、ぐるぐると同じことを考えてしまいます。

資格の勉強

考えるのに飽きたら、今度は資格の勉強をしました。

資格というのは「食生活アドバイザー」です。

食べるのが好きなのですが、食について知識があまりないと思ったので取ることにしました。

また、将来健康的に過ごすためにも勉強するのがいいと思いました。

3級と2級があるのですが、調べてみると2級から受けて合格した人もいるようだったのでいきなり2級取ろうと思っています。

テキストが意外と分厚いので覚えきれるか少し不安ではありますが、試験日まで4か月ほどあるのでコツコツ勉強していきたいです。

今は、五大栄養素について読んでいます。

お金がかかると思うと、合格のために勉強します。

おやつはところてん

お昼ごはんが少なかったわけではないのですが、夕方になるとお腹が空いてきたのでところてんを食べました。

付属の酢醤油を全部かけるとしょっぱいので少しかけて食べました。

つるつるとおいしく食べられて、カロリーもほとんどないのでダイエットの味方です。

今できることに集中する

将来のお金が不安ですが、今は今の生活を楽しみながらできることをやるしかないのかなと思います。

具体的には、物を作って売ってみたり、祖母の家に行って手伝いして親や兄以外の人とも話しをしてリハビリをしたり、未来の自分のために資格の勉強をしたりするなどです。

今はまだ働けるようになるのか、どんな職に就くのか全く分かりませんが、今できることに集中して前に進みたいです。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。