見出し画像

1.過食嘔吐とは何なのかを知り、自分だけが悩んでいることではないんだと思い、心が楽になる。


【過食嘔吐して悩んでいる人に伝えたい。なった理由とそこから立ち直っていくまで~5年間していた私~】

で書いたように、

自分のしていた行為がしっかり名前ある症状だと知り悩んでいるのは私だけじゃないと心が軽くなりました。(毎日吐いていました)
ということがありました。

私が毎日指を突っ込んで吐いていた行動についてこれはちゃんとした「摂食障害」という名前があることを知り、心が救われました。

自分だけじゃなかったんだと気づきました。

そのことを知るまでは、悩みもがき苦しみながら毎日を過ごしていました。

自分がしている行動に何もわけがわからないまま、毎日を過ごしているのは本当に辛かったです。

こんなお腹がいっぱいになるまで食べて吐いての繰り返しで、

吐いた後にはスッキリするけど、

後から押し寄せてくる後悔や無気力、

自分に対しての苛立ちや無力といったらもう。。。

スッキリした気持ちの倍は返ってきましたね。

自分にとってメリットがないまま私は一体なにをしているんだろうと。

今この記事にたどり着いてくれた人は凄く悩んでいる人が見てくれていると思います。

まず、一言言いたいのが、

今日まで生きててくれてありがとう。

そしてこの記事にたどり着いてくれて見てくれてありがとうございます。

過食嘔吐していた時期はほんとに何もかもにマイナスに捉えてしまうようになりました。

こんな自分じゃきっと誰も愛してくれないだろうなとか。

誰とも会いたくなくなったりとか。

てかなんなら、

自分が嫌いで今この瞬間生きてていいんかなとか考えていました。

明日なんて消えればいいのにとか。

強いて言えば、

過食嘔吐を辞められた今でもこれからの人生についてはずっと悩んでいるし、

全く自信もありません。

だからこの記事にたどり着いて見つけてくれてだけでも

私は生きていてよかったなと思います。

私を見つけてくれてありがとう。

摂食障害については最近YouTubeでも見かけるようになりました。

ほんとに自分をさらけ出して前に出て発信しているのには凄いなと思います。

同じ悩みを抱えている人は凄く救われるんじゃないかと思います。

かく言う私もYouTubeを始めたのですが、

摂食障害という悩みを抱えていたことはなかなか言えません。

たぶんYouTubeで摂食障害だったことを言える日がくるのは、

自分の中で何か消化できたときに言いたいなとは思います。

摂食障害を治すことを考えるよりも、

過食嘔吐以外にしてみたいこと少し考えてみてください。

私はバイクが乗ってみたかったことです。

してみたいことのために、

少しずつチャレンしたら

すぐには過食嘔吐はなくならないけど

気持ちが少しずつ明るくなります。

でもそれでいいんです。

私はバイクに乗りたい気持ちがあったけどなかなか行動には移せませんでした。

バイク乗るまでにも道のりが長かったです。

次回はバイクに乗るまでにあったことをお話しします。