見出し画像

ほったらかしなのに勝手にスキルアップ!? 自動的に成果を出す黄金の習慣テクニック!


こんにちは、しょうです。
みなさん勉強してますか?今回の記事は、いよいよお待たせしました、「自動的に成果を出す黄金の習慣テクニック」についてです!

早速ですが結論を先に言います。
成果を上げる独学のコツは…

続けること(習慣化)にあります。

このことについて詳しく見ていきましょう。

✔︎ほったらかしでスキルアップ 

画像5

前回の記事でお伝えした通り、大脳基底核をうまく使いこなすことができればあなたの脳は自動学習装置と化します。
つまり無意識に生活をしていても勝手にスキルが身に付き成果を出すようになっていきます。

✔︎例えばどういうこと?

画像4

車の運転を例にしましょう。最初、免許取り立てのあなたは車を操作することで頭がいっぱいだったのではありませんか。
しかし、その後継続してあなたの日常に運転が溶け込んでいくと、あなたはもう意識せずともシートベルトを締め、ハンドルを握。、ギアを変え、エンジンをかけ、ハンドルを操作し、アクセルを踏んで、運転することができているはずです。あまつさえスマートフォンをいじりながら運転している人もいますよね。安全面としては×ですが、スマートフォンに意識を集中させながら運転できるという行動自体は、かなり高度な技術ではないでしょうか。

✔︎自動的に成果が出る!?

画像4

つまり皆さんの脳が自動的に学習をしていけば、かなり高度な技能を身に付けることができるということになります。
このように習慣を利用して大脳基底核に動いてもらえば、あなたのスキルが自動的にレベルアップして、大きな成果を効率的に出せるようになっていきます。

✔︎黄金の習慣テクニック

画像2

結論:めちゃくちゃ簡単なことを毎日続ける

これだけです。とてもシンプルですよね。小手先のテクニックと違い、原理原則は常にシンプルです。習慣をはじめに作るときは、どんなに小さくてもかまいませんので、めちゃくちゃくちゃ簡単なことを毎日続けてください。筋トレを習慣にしたいのなら腕立て1回でもOKです。勉強を習慣にしたいのなら、2ページの読書でも5分の音読でもOKです。
どんなに小さくてもいいので、大脳基底核に習慣としての認知を刷り込むのです。個人差はありますがおよそ2ヶ月行動を継続すれば、習慣化に成功するといわれています。

✔︎注意!これでは成果が出ません!

画像2

必ず「毎日」継続してください。
行動のレベルはどれだけ下げてもいいので、「必ず毎日」という条件は外さないで下さい。昨日サボったけど、今日は倍以上やったからチャラでしょ!は大問題です。どんなに面倒くさくても、どんなに体調が悪くても、絶対毎日やってください。そのかわり、やることのレベルはうんと下げて構いません。
「これだけは絶対できる」という何か一つを作り上げるのです。この毎日継続して自信を作る過程は心理学における「プラシーボ効果」「ザイアンス効果」「ドアインザフェイス」といった数多くの理論を幅広く捉えています。故にその効果は絶大です。

✔︎さいごに

今回ご紹介した習慣を作るテクニックをもう一度確認します。

めちゃくちゃ簡単なことを毎日続ける。

たったこれだけです。でも、やるかやらないかはあなた次第です。この方法を信じて実際に行動を起こしていた人は成功しています。知ってるけどど行動しない人は成果が出ません。自分は、毎日ノートを必ず更新しています。どんなに記事の内容が無くても、文章量が少なくなっても、とにかく毎日継続するんです。そして毎日継続し続けた先に成果が上がってきます。実際、自分の記事を遡って見てみると「だいぶ成長したなぁ」と思います。これからも更新をがんばるので、皆さんもぜひ小さなことを毎日毎日積み重ねていってください。そしていつか成果を出して「めちゃくちゃ簡単なことを毎日続けたおかげだよ!」という未来を楽しみにしていましょう😊

※習慣の作り方について、個人的により詳しく知りたい方はコメントかTwitterのDMで気軽にお尋ねください👋✨

✔︎続けられない人は…!?

noteを毎日継続していくのが辛い、pv数が伸びない、コメントがつかない、スキが溜まっていかない、収益が出ない…と思っているなら、是非うちのサークルに入りませんか?私の運営する「毎日noteがんばる部」では、みんなで有益な情報を分けあったり、励ましあったりして、毎日ノートを継続していくサークルです。もし、興味がある方は以下のリンクからどうぞ。




サポート資金は今後、たくさんの方に還元できるよう活動費として企てさせていただきます。ご支援していただいたたくさんの方々に感謝を申し上げます😌🍀✨