見出し画像

タッカンマリ

10月7日(土)
この前の日曜日あたりにつくって、冷凍庫で待機してもらっていた、手羽元の出番です。スープになります。今朝も4時に起きて、スープを仕込みました。材料は手羽元、ニンニク、しょうが、玉ねぎ、お米、塩、、のみ、、。本当は玉ねぎじゃなくて長ネギなんだけど、最近は長ネギが高くて、高いくせに、うなだれたネギっこなんで、玉ねぎにしてやりました。小さめ玉ねぎを皮をむいて丸のまま入れます。スープをつくると言っても、材料を入れて、火にかけるだけ。本当は、完成させたいんだけど、いつも完成手前でやめます。食べる前に家にいる者に、完成させてもらいたいからです。わたしは仕事に出ていますからね、、。けど、家にいる者は、自分の頭で何も考えず、ただ鍋を火にかけます。玉ねぎをやわらかくなるまで煮たほうがおいしいよね、、とか考えません。今日のスープは玉ねぎがシャリッシャリでした。カタイ!!家の者はいいます。「煮たら、水が飛んで味が濃くなっちゃうから」。あのー、なんでも、少しは考えてできないのかな?水が飛んじゃうなら、水を足せば済むことよね?
そう、今日は最後に麺線、細い小麦の麺をゆがいて、インしました。そんで、スープに塩の量をもう少し増やしたほうがいいかも、、。

【おさらい】
○あらかじめ手羽元を、圧力鍋にかける5分くらいかけておく。
○鍋に手羽元、水、ニンニクは切らずに、しょうがは細く切り、
 玉ねぎを皮をむいて丸のまま、米、塩を入れ煮る

【材料】
水 500ml、手羽元 4本、ニンニク 4、5片、しょうが 1片、小さい玉ねぎ
米、軽くひと握り、塩 小さじ1/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?