見出し画像

人生において正解ってあるのかな?

京子です。

なにかを始める時
なにかを決めるとき


どうしても正解を探してしまう
どれが正しいのか
どれが正解なのか

でも正解って
ほんとうにあるのだろうか?


何かを選択してやってみて

うまくいっても
もっとうまくいく選択があったかも
って思考は生まれるだろうし


うまくいかなかったら
あっちを選択したらよかったかも
って思考が生まれる


でも人はどうしても正解を求めるよね。

もちろん私も正解を求めて生きてきた。

なのにいつも
こうした方がよかったなか
ああした方がよかったかな
って思ってきたんだ。


でも今はそれがなくなって
結果がどうなったとしても
ま、しょうがないって思うようになった。

じゃあなんでそう思うようになったのか。


自分の本当に思うこと
自分の本当にしたいこと
それを選択することにしたから


それまでは
普通は・・・
みんなは・・・
どっちの方が上手くいきそうか
どっちの方がリスクが少ないか

って思考で選択していた。


でもどっちをとっても
あっちの方がよかったかな・・・
って思うことばかりで

その理由をずっと考えた時
本当にしたい方を選択してなかった
ってわかったんだよね。

正解を求めていたけど
正しい方をって考えていたけど

そんなことよりもっと大事なこと


自分はどうしたいのか?


色々湧いてくる思考ではなくって

どうしたいのか?


人生において正解があるとするならば

この

どうしたいのか?

を選択することなんではないか。

それをすることで
どんな結果になっても
例え失敗したとしても

自分でちゃんと選択したんだから
しょうがないよね・・

と正解に囚われなくなる。

生きていくにあたって
正解を求めて選択していくより

自分がどうしたいのか

そっちを選択する勇気と
そっちを選択する覚悟

それが必要だとそう思う。


自分の人生だからこそ
自分がどうしたいか

それが選択できたら

自分らしい
納得した人生になる


そう思うのです。

どっちにしても
悩んだり考えたりするなら

正解を求めるのではなく

自分が本当はどうしたいか?

それを自分に聞くこと

それが

自分らしく生きる

に繋がっていく。。



応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?