見出し画像

メンタルなんて大丈夫っていっている人の方がヤバい!!

京子です。


批判されるの覚悟で書きますが

私、ずっと
うつ病は
余裕のある人
無責任な人
逃げる場所のある人
がなる病気だと思っていました。


だから
自分が動けなくなっても
気持ちのコントロールができなくなっても
食べることや眠ることができなくなっても

うつ病になんてなっている余裕はない
うつ病になんてなってなんかいられない

って思って頑張ってた人でした。

うつ病なんて自分には無関係って。

だからもちろん自分のメンタルなんて
全く気にもしなかったり
いたわるなんてことしもしなかった。


でも
ある時本当に突然やってきた。

もう何もできない・・・
本当に動けない
思考もまともじゃない
眠れないし
食べるなんてもちろんできないし
全てがストップしました。
無気力そのもの。

その時はパートナーが
このままではヤバいって思ったらしく
私を無理矢理病院に連れて行った。

ほとんど記憶はないんだけど
そこで診察を受け
うつ病と診断
たくさんのお薬を処方され
診断書ももらってくれて
1週間ほど強制終了となり。


意味もなく涙は出るは
意味もなく自分を責めるは
でも何も考えられずボーッとしたり
そんな感じになりました。

今は全くお薬とか飲まないんだけど
昔はたくさん薬を飲んでいた人で
その処方されたお薬も飲みました。

会社も休み
薬を飲んで休養
でもその薬が合わなくて体調も悪くなる
というそんな状態でした。


自分がうつ病と診断されて初めて
うつ病は誰にでもなるんだなってわかったんだ。


今の時代
メンタルをやられる人は昔より多くて
私のうつ病発症時は
まだまだメンタルクリニックなんて少なくて
精神科だった。
時代と共にメンタルクリニックが増えて
うつ病の人も増えたんだと思うけど

隠れうつ病とか
メンタルがヤバめな人は
実はたくさんいると感じている。

そういう人の特徴は
頑張り屋さんや責任感強い人
あとは弱音吐いちゃいけないって思っている人
自分に厳しい人

そういう人たちは
自分は大丈夫って思っていて
自分をいたわるとかしないし
自分の不調を見逃していたりするんだと思う。
見逃すというか見ないフリに近いかな。

でも見ないフリしても
自分の心の声を無視していたら
いつかは爆発する。


自分ちょっとヤバいかなとか
なんか疲れてるから休もうとか
そう思える人はまだいいけど

自分は大丈夫って言っている人ほど
私は危険だと感じていて。


そんなこと言ってられない!!
って思う人もいるかもしれないけど

その不調を無視して
しんどくなるのは自分
そして迷惑かけたくないって頑張っていたのに
結果として迷惑をかけることになる。


でね
なんでこんな事になるかというと

それが思い込みや刷り込みなんです。


強くなきゃいけない
頑張らなきゃいけない
弱音吐いちゃいけない

これをしたら
自分は愛されない
必要とされない
認められない

とか思い込みから発生してる。


だから自分のメンタルなんてそっちのけ。

人間は感情の生き物と言ってもいいくらい
感情を感じる生き物だから
自分の感情を無かった事にはできない。

だから
辛いとか
しんどいとか
助けてとか
逃げ出したいとか
もう限界とか

そんな風に感じた思いは
どんどん蓄積されていく。

そして爆発してメンタルがやられる。

結果
頑張ったのに
我慢したのに
一生懸命やったのに

自分の状態が最悪になって
どうにもならなくなる


メンタルって目に見えないから
どうしても軽視しがちだけど

思考も体もメンタルも
全てが同じように大事で
どこかひとつ欠けてもしんどいんだよね。


だから

自分は大丈夫って頑張っている人がいたら

ちょっと息を抜いてみよう。

自分が頑張ればいいんだ!!

って思っている人がいたら手を抜いてみよう。


自分を理解して
自分を守れるのは自分なんだ。


メンタルメンタルってうるさいって思われても

大事だから目を向けて欲しいって思う。


そして
自分をいたわる事をしてほしい。

これはそんなに大それたことをしろ
ってことじゃなくて。
お金をかけたらいいってことでもなくて。

自分の心の声をきいてあげること。
自分に優しくしてあげること。

少し早めにベットに入るだけでも
お気に入りのカフェでゆっくりすることでも
なんでもいい。

そのまま突っ走らないで
一呼吸おいてみてほしいって思います。


自分は大丈夫って言っているあなた

ほんとに大丈夫?
って自分に聞いてあげてね。




応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?