見出し画像

わかって欲しいという欲求


とあるクライアントさんから

自分のこと理解して欲しくて
振り返りをしてる・・・

との報告をもらいました。

でもそのクライアントさんは
今まで
わかってもらいたい!!

と思っても
なぜわかってもらいたいのか?
と考えることなく

仕方ない・・・
で終わらせていました。


そして自分がこれほどまでに
誰かにわかって欲しいって思っていることに
それまでは気づいていなかった。

ある出来事からそれに気づいた。


私からいうと、
その出来事も彼女が起こしているので
素晴らしい!!の一言なんだけど。


この
”わかってほしい”
って欲求

誰しもが一度は思ったことあるはず。
いやいや、何度も何度も思ったはずなんです。


どうしてわかってくれないの?

誰も私のことなんてわかってくれない


って常日頃から思っている人も多いし
よく目にしたり耳にする言葉


人は全員と言ってもいいくらい
誰かにわかって欲しくて
理解してもらいたい生き物です。

わかってくれた人のことは大好きになる
共感を得たときは安心する


でも
そのわかって欲しい・・・
って感覚がなぜ生まれているのか?
なんでわかって欲しいのか?
それを考える人は少ないと思うんです。


そして
わかってもらえない = 拒否

とつながる。

実はわかってもらえないと拒否は
イコールじゃないんだよね。


でね、このわかって欲しい・・・
の原点は幼少期に遡ります。


幼少期に
お母さんにわかってもらえなかった!!
という間違えた解釈をして
それを本当だと信じる


これを何度も何度も繰り返して
自分はわかってもらえない人間
と定義するわけです。


想像してみてください。

まだちっちゃな自分が
自分のやりたいことややっていることを

お母さんから反対された

お母さんに怒られた

そしてそれを説明しようとした。

だってこうなんだよ・・・って。


でも残念なことに理解されなかった。
認めてもらえなかった。


それらの小さな経験を積み重ね
自分はわかってもらえない・・・
自分は理解されない・・・

と自分を定義しちゃうんです。


実はこれ
反対したり怒ったのには
お母さん側のちゃんとした理由があるんだよね。

危ないからとか
心配だからとか
危険を感じてとか

それをお母さんがちゃんとわかるように説明して
子供の自分もちゃんと納得したら
そんな思い込みはできなかったかもしれないけど


子供を育てていると
全部が全部に時間をかけられなくて
ついつい、だめでしょ・・・
って頭ごなしに言ったりしちゃうよね。


大人になれば
ましてや子育てすればよくわかるけど
子供の自分にはわからない。


だから勝手に
わかってもらえなかった・・・
って思ってしまう。


ここで自分のことを
自分はわかってもらえない人間
自分は理解されない人間


発展すると
愛されない人間

って思い込みができる。


そしてその思い込みがあるまま成長していき
わかってもらえない事象に遭遇する。

あーまたわかってもらえなかった・・・
と思い

そのうち自分でも
私はわかってもらえない人間って
幼少期に作った思い込みをさらに強化するんだ。


ここでのポイント
”やっぱり”
”また”
という言葉が続いたときは
思い込みがあるってこと。


で、わかってもらえない事象に翻弄される。

そして自分はそういう人間だから仕方ない・・
と思って諦める。

わかってもらえない人間だからしょうがない
っていうのはある意味、自己防衛でもあるよね。
しょうがない・・・って諦めることで
その事象で悩まなくするための。

本当はわかって欲しい・・・


ではその原点ってどこなんでしょうか。


どこだかもうわかりますよね。


そう、お母さんです。

お母さんとの間で生まれた思い込み。

でもそれは本当だったのでしょうか?

ほぼほぼ間違い・・・

でも無意識にある思い込みリストに
それが濃く刻まれている・・・

だからそのリスト通り事象を
今の人生でやっている。


今の環境の中で
わかってくれない!!
って事象が多い人は


お母さんにそんな思いを抱いていないか
お父さんにそんな思いを抱いていないか

振り返ってみてください。


ほとんどの確率であるはずです。

そのリストに
自分は誰からも理解されるって書いてある人は
わかってもらいたいって思いもないし
わかってくれるのが当たり前の前提になっている。


自分の前提は
その思い込みリストに書かれていること。


冒頭のクライアントさんは
こんなにも理解されたいって思っていた

その相手は

お母さんだった


とちゃんとで気づくことで
今自分の人生の振り返りをして
お母さんとの間で
できなかったと思っていることを
やり直しています。


これをすることで
自分の思い込みが変わる・・・
変えようとしてないけど
変わってしまうんです。


是非一度振り返ってみてください。


ここにメスを入れるのが
断然早い!!!
回り道をしないで済むよ。

私はたくさん回り道をしまくったので
是非振り返りしてみてください。


私もずっとそうでした。

でもわかってもらえない。

誰もわかってくれない・・・
って被害妄想や被害者意識バリバリでした。


誰も私のことなんて
理解してくれない・・・
って最後は開き直ってました。


今は前提が
全ての人間の思考は違うってことを理解して
わかってもらう、もらわないは
対して大事ではなくなり

私も人に対して
理解しようとするようになったら
理解しようとしてくれる人が増えた


結果
わかってくれない
っていう感情はほぼなくなった状態です。


自分1人では気づきにくかったことも
メンターや仲間がいることで
色々気づける自分になって
一人ぼっちって思っていた自分が消滅しました。


1番の秘訣は
とりあえずやってみる・・
これに限ります。


わかったつもりでも
それはあくまでもつもりでしかないので。




応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?