見出し画像

不眠症を改善する

現在、「こうすると良質な睡眠になる」ということをまとめています。

毎日少しずつ執筆しながら、いずれは書籍にまとめたいと思っているところです。


私は、重度の不眠症でした。不眠症を発症したのは、35歳の時でした。それから約2年間もの間、ずっと苦しみ続けていました。

不眠症というのは本当に、本当に辛いものです。

私の場合の不眠は、ずっと眠れないまま空が明るくなり、カラスが鳴き始め・・・みたいなことがざらにありました。

まさしく「寝転がっているのに、徹夜」の状態です。

朝、気持ちが憂鬱すぎて、起き上がることができません。

仕事も、行きたくなくて行きたくなくてたまりません。

でも、行かなければなりません。

今の日本は、職場で不眠症についての理解はあるのでしょうか

例えば、上司の人に「今日は眠れなかったので、遅刻します。すみません」と言ったら、どんな言葉が返ってくるのでしょう。

「そんなのは自己管理が悪い!」


などと言われた日には、傷つきますよね。たいてい、不眠症になっている人は繊細な人が多いはずだし、眠るためにあれこれきっと努力をしている。それ以外にも、きっと様々な場面で努力をしているはずです。

第一、こっちは寝たくても眠れないんだよっていう感じですよね。

最近、スマートフォンの普及や昼夜逆転のお仕事をされている方など、不眠症の方が増えていると言われています。

私は、あれこれ苦労をしましたが、ようやく2年を過ぎた辺りで不眠症を克服することができました

不眠症になっているときは、「これは一生治らないんじゃないか」という不安もありました。

しかし、私が治ったのですから、不眠症は必ず治るものだと思っています。


ということで、全国、いや世界から不眠症の人がいなくなりますことを祈って、ひとまずブログを書き続けようと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、今後の活動費として書籍などを買いあさり、しっかりと研究していきます。そして、皆様にさらに良質な情報を提供できるよう、頑張ります。