見出し画像

習慣と義務感と

こんにちは、こんばんは。
早速ですが皆さんは何か習慣にしていることはありますか?
私は語学の勉強です。
いまは時間の問題もあるので韓国語と中国語と英語をメインでやっています。(ちょっと前まではドイツ語とアラビア語もやっていました)

というのもなんとなく勉強してDuolingoというアプリを入れて早3年。
Duoという緑の鳥に煽られ、リマインダーのメールが届き気が付いたら825日連続学習記録を打ち立てていました。

3日坊主どころか1日で飽きる天才が継続するのに気を付けたことはずばり
やる時間を決める

これがすべてですね。
私の場合がちがちに決めてしまうとやらなかった時の罪悪感でどうしようもなくなるので、一日のうちに何回かやろうと思う時間を決めておいて大体その時間にやっていました。
ちょっと空いた時間みたいな感じにやると心理的負担がなくておすすめです。

あとこれはネットで読んだことなんですが、人間21日続けると習慣になるそうです。
なのでとにかく21日間続けてみる!
これが習慣化の大事なポイントだと思います。

それにここまでくるともはや義務になります。
特にすごいアドバイスでもないですが5分でもちょっとずつやってやったら自分をほめてぜひ習慣にしてみてください!

私はランニングを習慣にしたいなと思っているので有識者いたらコツなど教えてください!
あと語学勉強してる方!ぜひ仲良くしてください!

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?