見出し画像

ダイエット宣言から半月経過しましたけど…

大量の「いいね」がついて驚きしかないダイエット宣言記事から、あっという間に半月ほどが経過した。

あ、結果楽しみにしてますんで^^」という無言の圧を感じる。

……しかしこれは良い圧だ。

このプレッシャーこそ、宣言効果をもたらす力の源泉なのだから。



で、「実際半月経ってどうなの?」という話だ。

あれから毎日ではなくなったがそこそこエアロバイクもこいでいる。

そしておやつの量は20%減な雰囲気を自分では感じる。
(しっかり把握しろという話だが)

やっぱり宣言効果は存在しそうだなあと実感しているが、果たして残り一ヶ月半で理想のボディになれるのだろうか?


では実際の数値を見てみよう。

体重の数値は大事な個人情報なので隠すとして、増減をね?


さてさてどうかな……?


(ドスッ…) ←体重計に乗る音


……なるほど。



結果をさっさと発表しよう。

15日ほど経過して、マイナス2.5kgだった。


……凄くないか?


とはいえ、思い当たるふしはある。

運動を始めたこともそうだし、
最近はイラストAIにハマりすぎて食事すら忘れているのだ。

この土日なんて2日間で3食くらいだった。

これはまるでゲームにハマったときと同じだなと思う。

自分はのめり込める対象を見つけると、平気でそれを10時間以上ぶっ続けられるのである。

イラストAIは良い感じの乱数を引くまでのガチャみたいな要素があるので、それがやみつきになってしまっているのかもしれない。

相変わらず絶対にソシャゲに手を出してはいけない人間だなと思わされる。


しかしこのペースなら、一ヶ月で5kg痩せられるな。

2ヶ月あったら10kg……?

おいおい……! 

これはバッチリ見た目も変わっちゃうぞ……!?



……しかし自分の目的が何だったのかを考えねばならない。

目的は富士山に登れるような体になることである。

つまり筋力強化だ。


だがおそらく今の体重の減りは、食事を抜いている事によるもの。

それは非常に良くないやり方だ。

これでは筋肉は増えるどころか減っている可能性がある。

2ヶ月後に「体重は減ったけどろくに歩けない物体」に成り果ててはどうしようもない。


加えて、「人間は1ヶ月に体重の5%以上の減量をするべきではない」という話もある。

つまり月5kgの減量ペースは、体重100kgを越えているような人しか許されないのだ。(自分は流石にそれほどではない)


このままのペースでいくと、体は飢餓状態となり、むしろ脂肪を溜め込みやすい状態へと移行するとのこと。

それでは本末転倒である。



いやはや、半月でこれに気づけてよかった。

これからは運動食事はきっちりしなくては。

そして体重の増減云々よりも、筋肉を育てることを重視しなければ。


というかそもそもの話、イラストAIは出力している間は暇なので、そこで運動すればいいだけの話である。

自分はなぜワクワクしながらPCの前で座って待っているのか。

これがわからない。


そんなわけで、色々と生活を変える必要がありそうな今日このごろ。

すっかり梅雨で部屋はジメジメしてきたが、室温30℃越えでもエアロバイクをこぎ続けたいと思う。



エアコンのリモコンは、まだ見つかっていない―――。


サポートには感謝のコメントをお返しします!