見出し画像

自己主張はしないよりしたほうがいい

自分の意見、考えを主張することで周りから浮いてしまうことが恐いですか?

その主張を否定されるのが恐いですか?

そんなこと、気にすることはないです。

自分がそう思うのだから、違うと否定されても何が基準?って話。

あなたと違うから?皆とちがうから?
関係ないでしょ、自分の考え述べて何がいけない。

周りに同調するだけで、自分の考えを持たない人よりずっといい。

たとえその主張を笑われても、それはあなたが悪いのではなく、人の意見、他と違う意見を聞く姿勢も持たない、その人達がおかしいのです。

会社の会議で何も発言しない、意見や確認も何も発しない人がいる。
決議でも周りに合わせて、うなずくだけ。
その時間が過ぎればいいだけの、ただの出席者。
いつも思う。この会議の時間にも会社は社員に給料を払っている、なのに何も考えも持たずに発言をしない人達ってお金を貰っている
自覚があるのかと。

きっと経営意識を持った上司なら、そんな人達は評価しない。
的を外れていても、考えが浅くても、自分の意見を発信する人の方を評価するでしょう。

自分の考え、意見があるなら、どんどん発言してみましょう。

新しい何かが生まれるかもしれません。

一人一人が自分の考えを発すれば、まとまりはなくなるかも知れないけれど、新しい発想が出てくる確立はグッと上がる。

意見に対する事実の指摘はしっかり受け止めましょう。

自分が成長するためです。

ただ批判するだけの人の言うことは無視でいいです。

自分の考えを外に発信することは、楽しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?