見出し画像

ベースブレッドの定期購入とサプリ

パンを食べすぎて太ったのに、またパンを買っている。
けどベースブレッドは…ほら…段違いに栄養があるから…

こんにちは。太り続ける自分の身体と戦うわたしです。
皆さま健やかにお過ごしですか。
久しぶりにひとり暮らしズボラウーマンの栄養事情を書きます。

これは過去のサプリ事情の記録です。

ここから、日々の食事の状況も含めて何が変わったかの記録です。


毎日の食事事情

相変わらず自炊はほとんどしません。
普段食べているものは

・ご飯とおかずがセットになった冷凍食品
・なんか野菜が取れそうな食事系冷凍食品
・オートミールと大豆グラノーラ
・バナナ
・ほぼ冷凍食品を詰めただけのお弁当
・たまにシチュー(冷凍野菜を使う)
・たまにカップ麺
・酒

おおよそこんな感じ。
はいダメ!という声が聞こえます。
料理ができないわけではないんです。料理はできるんです。
ただ、コンロがひとつで作業スペースがなくてシンクが小さいミニミニキッチンで料理をするストレスといったらひどいもので、こんなお湯しか沸かせんような場所で自炊とか無理!ってなった結果です。
あと単純にものすごく面倒。料理が。
それから朝食も簡単にしたくて一時期パンばかり食べていました。
そしたら猛烈に太った。
ウェストが一気に10㎝も増えたんです。健康診断でそのことを知ったとき、看護師さんもわたしも動揺して「ひえっ」て顔になっていました。それが一昨年の夏のこと。
それからパン食を減らし、ようやく今年になって「毎日少しだけ筋トレ」の習慣化に成功し始めたところです。身体にはまだ全然反映してません。


ベースブレッドを追加

せめて栄養バランスだけでも…と縋るような思いでたどり着いたのがベースブレッド。栄養バランスの良いパン。パンによって太ったわたしはパンであるところに不安を覚えるのですが、ほかの宅配の食事は冷凍ものが多く収納の容量的に無理なので…。
朝昼晩どのタイミングでも、とりあえず思い立った食事をベースブレッドに置き換えることにしています。夜は寝るだけだからあんまりたくさん食べないほうがいいって聞いたので、ベースブレッドはちょうどいいです。
あとお弁当が作れなかったときコンビニに寄らなくてよくなりました。
洗い物が出ないところもいい。
まだ購入を始めて1回目なので体重や腹囲に特段の変化はありませんが、栄養が摂れる、と思いながら食べられるのは精神にいいなと思います。
お腹メインの筋トレを続けながら、ベースブレッドも続けていきたいです。
夕食を置き換えるのが一番楽かな…と思っています。


サプリ

過去の記事であんなにたくさん飲んでいたサプリ。
だいぶ変えました。というか、多すぎて続きませんでした。
今飲んでいるのは

プロテイン(これは絶対!)

一時期面倒でサボっていたけど、最近はちゃんと摂るようにしています。
肉もあんまり食べてないし、魚も全然食べてないし、ベースブレッドは1食分の栄養は賄ってくれるけどそれ以上ではないし。
朝食にオートミールとグラノーラを食べるとき一緒に入れています。牛乳入れて混ぜてしばらく置いておけば溶けてくれるのでらくちん。

ビタミンB群(これも外せない)

糖質をエネルギーに変える、脂質の代謝を良くする、栄養素からのエネルギー生産効率を高める、皮膚や粘膜の健康を維持する。
前の記事からそのまま引っ張ってきましたが、やっぱりビタミンは大事。特に糖質をエネルギーに変えてくれたり、脂質の代謝を良くしてくれたりするのは大変ありがたい効果です。
野菜も足りていないので、そういう面でもビタミン類は取りたいところ。

オメガ3脂肪酸

これはねーだいぶ迷ったんです。
でもこんな記事を見つけまして。

オメガ3脂肪酸のはたらきによって血液がサラサラになると、血流が良くなって代謝が促進されます。 代謝が良くなると、食事などで摂取したカロリーが効率よく消費されることになり、ダイエット効果に繋がります。 また、オメガ3脂肪酸は筋肉の合成を促し、筋肉量を減らすことなく脂肪を減らすのに役立つとされています。

kins_laboの記事より

そもそも魚を食べないから魚由来の栄養が足りてないし、こんなにいい効果があるならとりあえずサプリで試してみようか…という思いで飲んでいます。まだ始めたばっかりですが、飲み続けていれば筋トレの効果も少しは上がるかなあ。
期待。

葛の花由来イソフラボン

大豆イソフラボンではなく、葛の花由来イソフラボン。
年齢的に女性ホルモンのバランスが気になるなーと思ってイソフラボンについて調べていたところ、葛の花由来のイソフラボンには内臓脂肪や皮下脂肪を減らすのを助ける機能があるという報告を目にしたので…。
これもまあ、縋る思いで買いました。あくまでも「助ける機能」なので、運動や食事の改善をするのが前提です。ベースブレッドも買い始めたし、筋トレの習慣もついてきた。よし、イソフラボンにも助けてもらおう。
という感じです。
効果が出るか、自ら実験をするような気持ちでいます。



糖質減を目指す

ベースブレッドを追加してサプリを厳選し、筋トレ習慣も(たぶん回数は全然足りてないけど)ついてきて、あとはもうわたしの努力次第。

・お豆腐や野菜たくさんのスープでお腹を満たす
・サラダチキン…は好きじゃないから…なんか低カロリー高たんぱくで口に合うものを探して常備する
・とにかく普通のパンは食べない
・ご飯は雑穀米にする、一食の量を減らす
・カップ麺は本当の本当の最終手段にする
・お菓子はもともとあまり食べない方ですが、たまにストレスでドカ食いする癖があるのでお菓子売り場には近寄らない

簡単に美味しく食べられるものって、糖質ドーン!脂質バーン!みたいなものが多いので困ります。美味しいんです、カロリー。
あとはお酒を辞めればいいんでしょうが、それだけは…それだけは…っ!
大好きなものをひとつくらい残しても許されるのではないでしょうか…だめでしょうか…せめて来月の健康診断が終わるまで断ってみましょうか…



最後に

ひとり暮らしズボラマン&ウーマンは、食パン菓子パンばっかり食べてると本当にあっという間に太るので気をつけてください。
服を脱いで全身鏡を見たら死ぬ羽目になります。

健やかであれ。

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!