見出し画像

サプリと健康と脂肪との戦い

まともに自炊しなくなってからどれだけ経つでしょう。
「今は無理だから、もう自炊しません」と宣言したら急に心が楽になって、冷凍食品とレトルト、スーパーのお惣菜、たまの自炊、それからサプリメント類で生きています。

わたしは「華奢に見えて脱いだらヤバい」という特性の体型で、めちゃくちゃだった食生活が祟って体脂肪率も高く、太りやすく痩せにくいという最悪な体質をしています。
なので、いかに体脂肪率を減らすかという観点からサプリメントを選んでいます。ダイエット系栄養サプリの記事をめっちゃ読みました。
今後の健康診断がどう変化するかは分かりませんが、現在どういうものを摂っているのか記録しておきます。

プロテイン

自炊しないならこれは必須でしょう。おそらく必須です。
以前延々と食べ続けていた冷凍パスタやパンやレトルトカレーって、炭水化物の権化じゃないかと猛省しているのです。糖質しか摂れん。
タンパク質を摂れ。
手軽にドラッグストアで買える有名どころは明治のザバスでしょうか。
大豆を原料としたプロテインで、ゆっくりと吸収されるため腹持ちがよく、乳製品が合わない人でも飲むことができます。朝ごはんの時間がないときとか、小腹が空いたときとか、寝る前のタンパク質補給とかに良いらしい。

わたしは一袋なくなるたび、とりあえず気になったプロテインをいろいろ買っていますが、主に味で選んでいます
プロテインにはソイプロテイン、ホエイプロテインなど原料の種類もあり、添加されている栄養素も各メーカーで違います。でもそんなことは気にしないことにしました。
美味しそうなものを買う。
飲み忘れも多いし、気合の入ったガチトレーニングをしているわけでもないし、タンパク質の補給になるのならそれでいいかと思って。
今飲んでいるのはこれです。美味しい。


ビタミンB群

糖質をエネルギーに変える、脂質の代謝を良くする、栄養素からのエネルギー生産効率を高める、皮膚や粘膜の健康を維持する、と、飲んでいて損はないサプリではないでしょうか。
以前は海外製のすさまじい成分含有量のマルチビタミンを飲んでいましたが、飲みにくいし通販も面倒になってしまって買わなくなりました。
その代わりとにかくダイエットには良いとされるB群だけでも、と。
排出されやすい栄養素なので小分けに飲むのが良いようです。
ビタミン類は種類が色々あるので、B群を飲むならEとかAとかも飲んだほうがいいんじゃないかとか、それならマルチビタミンでいいのではとか、散々考えました。
でも日本のマルチビタミンって含有量が少なすぎるという話も聞いたことがあるし、迷いに迷ってとりあえずB群だけにとどめています。
でもストレスで消費されてしまうらしいビタミンCも欲しいな、と思ったらちょっとお高いビタミンCサプリも持っていることを思い出しました。今これを書くまで忘れてた。飲みます。


コエンザイムQ10

活性酸素を除去し、エネルギーの生成を促す効果があるそうです。エネルギーが消費されやすい身体づくりができる、と。
頑張ってわずかながら筋トレもしているし、通勤は30分歩いているし、その間に消費されるエネルギー量が多くなるなら幸いと思って買いました。
筋肉がなければ運動してもエネルギーは消費されないし、これを飲んでいるからといって筋トレをサボっていいわけではないので、今年も「一年後の体型変化」を目指してゆるゆるとトレーニングを続けます。
毎日やるのがいいに決まっているけれど、ままならないのです……


L-カルニチン

脂質の代謝を上げる効果があるとのこと。
とにかく体脂肪率を下げたいのです。痩せ太りの謎体型をどうにかしたいのです。上半身は妙に華奢で下半身だけが太っているので、下半身に効く筋トレをしていますが、お腹とお尻と太ももの脂肪だけ燃えろと念じながら飲んでいます。
痩せるときは上半身からやつれていくタイプだから本当に頼む。
そんな都合のいい効き方をしないのは分かってるけど。


GABA

消費エネルギーを上げ、コレステロールや中性脂肪をコントロールして脂質代謝を促す効果が。さっきから本当に必死になって脂質の代謝を求めているのが分かりますね。
リラックス効果があることで有名なGABAなので、とりあえず夜に飲んでいます。痩せたいし安眠したい。


α-リポ酸

糖質の代謝に良いそうです。
どうしても糖質が多くなりがちな食生活なので、これは必要だろうと思って買いました。糖質制限ダイエットなどもありますが、個人判断で制限するのも怖いし、そもそもスーパーでお弁当なんか買ってる身には糖質制限など無理なのです。
すぐに食べられて手軽なパン、何種類ものソースが売っているパスタ、お弁当には山盛りのごはん……糖質って美味しい……。
抗酸化作用もあるようなので、アンチエイジングにも良いのでは、と思います。健康な体でいたい。


ヘム鉄

これはダイエットではなく健康のために飲んでいます。
特に貧血と診断されたことはありませんが、妙に立ち眩みが多く、性別も女ですので鉄分は大事です。爪が弱くなった気がする、といったらおすすめされたのもヘム鉄でした。
鉄分の多い食材なんてレバーくらいしか知らないし、絶対に食事だけでは足りていないだろうと思って。



ザラザラ飲んでますね! ちょっと飲みすぎかもしれないと思うことも…ある…。病院から出されたお薬も飲んでいるので、テーブルの上に錠剤やカプセルが並んでいる様子はなんかこう、危ない人のように見えなくもないかもしれない。
でも身体の健康は大事です。体型も改善したいです。
スカートが入らなくなったショックをもう二度と経験したくない。
わたしみたいに食事がグズグズなら、やっぱり何かで補うべきでしょう。

サプリメントにお願いだ!
あと筋トレもだ!!!

※完全な健康を約束するものではありません※


読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!