見出し画像

睡眠不調、秋バテ、自律神経は死んだ

おはようございます。朝の4時です。

秋は一番好きな季節です。ファッション的にも重ね着が映えて良き。
でも残暑が続き、急に涼しくなったかと思えばまた暑くなり…という昨今の秋には辟易しています。
そう、恐らく、秋バテというやつです。


このところ毎日、早朝3時~4時あたりに目が覚めます。
目が覚めるのでトイレに行きたくなったりして、ちょっとごそごそ活動してからまたベッドに入るのですが、夢なのか自分が考えていることなのか分からないような夢を見ながらうとうとして5時半ごろにはまた目が覚めます。
何時に寝てもそうなのです。
早く寝ても、遅く寝ても。
昨日はたぶん20時ごろにお風呂も入らず寝落ちて、気づいたらこの時間でした。今からシャワーを浴びるか、もう少し待って朝風呂に入るか迷っているところです。
いや、もう1回寝たらいいんですけど。
なんだか具合が悪くて眠れないので、

そんな調子のせいなのか、あるいは逆なのか、季節の変わり目にすっかり負けてしまっています。疲れた。本当に疲れた。
なんだか睡眠の質が悪いなあと自覚したのが9月の頭ごろでしょうか。
毎日毎日、7時間寝ても8時間寝ても朝がとてもきつくて、日中も眠くて、今月は結構会社を休んでしまいました。
それに加えていつからか始まった早朝覚醒が、さらに心身を追い詰めています。
毎日薄っすら頭が痛む、吐き気がする。
起き上がれない、体を動かせない。
立ち眩み、めまいがする。
気力がない、ずっと疲れている。
そんな感じ。
寒暖差、ストレス、睡眠不足によって自律神経がお亡くなりになっているのでしょう。悲しいことです。
ちょうど今日はメンタル病院の日なので相談してみようと思います。
伝えたいことを全部言えるか分からないからメモに書きました。これを渡せばばっちりです。


noteとメモを書いていたら1時間経ちました。
おはようございます。朝の5時です。

夜明けが見たいのでカーテンを開けました。
日が昇るのはまだ先ですが、夜の景色も好きです。
今日はもう眠る気になりません。このまま起きていることにします。これを書き終わったら朝風呂に入りましょう。
病院が11時、その前に発送物をヤマトさんに持っていって、病院が終わったら着物のポップアップショップに行く予定です。
貯金が目減りする覚悟で「着物用予算」を組みました。実際何を買うか、いくら使うかは行ってみないと分かりませんが、楽しみです。…いえ、楽しみなはずだったんです。
でも今は、億劫な気持ちがちらちらしています。
絶対に着物を着ていくんだと意気込んでいたのに、それも苦痛になってしまいました。たぶんワンピースを着ていきます。

奇跡的に夏バテはそうひどくなかったというのに、急激に訪れた秋バテ、メンタル不調、体調不良にすっかり参ってしまいました。
毎日、本当に動かない足を引きずるようにして出勤しています。なんだかいつもより身体もガチガチだし、血流も悪くなっている気がします。頭に血が上っていない感覚というか。
早く目が覚めているからといって早く支度が済むわけでもなく、ずるずると時間だけが経ってメイクもせずに仕事へ行くことが増えました。

ああ、そういえば以前「早く目が覚めたから朝焼けを楽しんだ」という旨の記事を書きましたね。

早朝覚醒は7月からぽつぽつと始まっていたようです。
それが今では毎日のことに…さすがに体が限界を訴えています。
エアコンを切ると暑い、つけると冷える、という自室の環境も良くないのでしょうね。暑いからといって冷たいもので体を冷やしているのも。
いまはエアコンを切って朝の空気を入れていますが、なんとなく蒸した空気が流れ込んできます。朝でもそんなに涼しくないなあ。


そんなこんなでまた1時間経ちました。
おはようございます。朝の6時です。

そろそろ日も昇りましたが、薄曇りであまりはっきりした朝焼けは見られませんでした。残念。
さっきマグカップにたっぷり作った酒粕の甘酒を飲み終わったら、朝風呂に入ることにします。ぬるめのお湯にゆっくり浸かって強張ってる体をほぐしてきましょう。


ともかく、これからどんどん涼しくなる季節。
大好きな季節に負けっぱなしで冬になってしまわないように、自分でできることやお医者さんに相談できることは何でもやっていきたいです。
それをやるための気力が尽きている、というのが最大の問題なんですが。
冬になったら冬季鬱が待ち構えているので…一旦ここで調子を戻しておかないと死に体のまま半年ほど過ごすことになってしまいます。
こわい。

皆さまもお体お大事に。


この記事が参加している募集

読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!