見出し画像

鹿肉?くじら?あわび?フグの卵巣?おむすび界の絶品珍味が大集合

《連続1329日目!》



最近、コオロギなどの昆虫をこれからの新しい食として取り入れていくことが議論になっているらしい。
テレビのワイドショーやSNSでも大きく取り上げられている。





自分のnoteの中では、この問題についての是非を問うことはしないけれど、こういう議論をきっかけに、環境の問題や食の文化や安全性などを多くの人が自分ごととして捉えていけるようにはなってきたのかと思う。


自分のことで言うと・・
これまで、全国で市販されているおむすびを500軒近く、数にすると1100個以上のおむすびをレポートしてきている。
(もちろん、コンビニおむすびは除いている)


その中で、昆虫食みたいに、これはキワモノだな、これは食べられなさそうだなという具にはほとんど出会ってきていない。なるべく、珍しい具を食べて紹介をしたいと常に見てきている中なので、ほとんど、そのような具はないのかもしれない。


今回は、その中でもこれは、珍しい!と思える具のおむすびを紹介したいと思う。

題して、「全国の珍味おむすび」!
さっそく、どうぞ!



➊真冬のSL旅。北海道の標茶駅で見つけたエゾ鹿のおにぎらず

駅の横にあった小さな小さな街のアンテナショップ。
ここでは、地元の生産者の作ったサンドイッチやハンバーガーが売られていた。
さらにおにぎらずセットも!
こんなところで、おにぎらずに出会えるなんてラッキー!!!

このおにぎらず。
具はなんと、エゾ鹿肉!
珍しいというか、贅沢。

ゆっくり味わおう。
ほぉ。

甘辛く味付けされてエゾ鹿肉がごはんの中に挟まれているぞ。
野趣あふれるその旨さが舌の上で広がっていく。
車窓に流れる景色の中、最高のランチになったな。





❷クリスマスイブにクジラの大和煮焼きおにぎり!

注文してから焼きおにぎりを作ってくれるシステム!ちょっと焼き上がるまで時間がかかるけど、熱々の焼きおにぎりが出来上がり!

中には、くじらの大和煮がたっぷり。
なるほど。なるほど。
鯨の野趣あふれる味が、焼きおにぎりにすることでさらに凝縮されてきている感じ。
生姜の薄切りとか一緒に合わしてもいいかも。

(頭の中に、All I Want For Christmas Is You♫)
メリーくじらむす!
ではなくて、メリーくじらマス!




❸珍味というか、豪華!小田原のあわび焦がしバターおむすび!

あの高級食材あわびが、丸ごとおむすびの上に乗っかっている。
ずっと眺めていたいけれど、食リポもしないと。
よし、食べてみよう。

かぷり!
クニっ。
噛み締めると、ちょうどいい弾力が返ってきた。
コリコリするような感じはないけれど、歯応えを楽しみながら噛み切れるちょうどいい固さである。

そのあわびに、バターと醤油で甘辛く仕上げた濃厚なタレがまぶされている。そこに、だしの効いたごはんと大葉の清涼感が加わる。

うっとり。

至高の時間。
食べ終わるまでの数分が何時間にでも感じられるようだ。

おむすびひとつで、ここまで幸せを感じられるなんて。







👉おまけ 珍味中の珍味。ふぐの卵巣の糠漬けのおむすび

能登旅行の時に買ってきた「ふぐの卵巣の粕漬け」
おむすび屋さんで見つけられなかったので、自分でおむすびにしちゃいました!

えっ。
あのふぐ? しかも卵巣!?
そうなのです!
あの猛毒と言われているふぐの卵巣のことで間違いないです。
実は、このふぐの卵巣を食べることができる郷土料理があるとのこと。
その名前は、
ふぐの卵巣の糠漬け「ふぐの子」
ふぐの卵巣の糠漬けは石川県の郷土料理「ふぐの子」という名前で親しまれている。

ご存知の通りふぐの卵巣には毒性の強いテトロドトキシンが含まれてる。その毒性の強さは青酸カリの1000倍以上とも言われいるくらいの超猛毒。


この卵巣を、2年以上のあいだ塩漬けにしたり、糠漬けにしたりすることで解毒をしたものが「ふぐの子」であり、全国でも石川県の白山市と金沢市のごく一部でしか作られていない。
もちろん生産量も限られいて、一般的には流通されていない珍味中の珍味なのだ。




こうやってみると、珍味おむすびも結構あったなあ。
もちろん、まだ見ぬ珍味おむすびもきっとあるはず!

情報があったらぜひ教えてくださいね。

それでは!



#日記#エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理#おむすび #おにぎり#毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#ふぐのこ #ふぐの卵巣#珍味#ジビエ #コオロギ  

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,065件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!