見出し画像

冬眠しないムーミン谷に行ってみた

《連続1658日目!》


「ムーミンやその仲間は、寒さに弱いの」
「だから、冬の間はずっと寝てるんだよ」


ムーミンのことをちょっと知っている人であれば、これくらいは常識ですよね。

でもね。

真冬なのに、冬眠しないムーミン谷もあるんだ。
いや、冬なのにむしろ賑やか。


それは・・・
飯能にあるムーミンバレーパークのこと。


都内から電車で50分。埼玉県の飯能の静かな湖沿いにできたムーミンバレーパーク。北欧の街並みを再現したメッツァビレッジに併設されていて、落ち着いた風景の中に、ちょっとしたワクワク感が散りばめられている。


昼の明るい感じもいいけれど、
ちょっと寂しさも混じる冬の夜の雰囲気は・・・

はぁ。
ムーミンのあの世界感とも重なって、
思わずため息がでちゃうぐらい、いい。


言葉ではうまく伝えられないので、ぜひ写真を見てもらえればと。



宮沢湖畔が美しくライトアップ。
色が次々と変わるので、これを見ているだけでも楽しめる。



アーケードの中にはストーリーを感じられる演出も多くて、歩くだけで楽しめる。



光の中を通って、灯台を見に行こう!



ムーミンの世界を知ることができる展示ルームもある。ここはゆっくり見たい。


ムーミンの家のミニチュア。
回転しているので、暮らしている様子も見ることができる。



ステージやアトラクションもしっかり作られていて、一つ一つに感動できる。大人も子どもも楽しめそう。



夜のムーミンの家。
ストーリーに合わせて、プロジェクションマッピングが映し出される。

後ろの光の帯は、オーロラかな。



パークの中は、灯りも多くなくけっこう暗い。

見に迷わないように、スナフキンに着いていった。

るーるる、るー



わあ。

スナフキンのテントに着いた!

宝探し感覚で回れるのも、夜のパークのいいところ。



目の前の湖から音の演出とともに、打ちあがる花火。
こんな間近で見られるなんて、感動。


賑やかなお祭り花火もいいけれど、落ち着いて見る花火も悪くない。



冬眠どころか冬こそ楽しい!ムーミン谷。

その世界観をゆっくりと楽しみたい方におすすめ!
ぜひ、機会があれば行ってみてくださいね。

では!





そうそう。
おすすめと言えば、メッツァビレッジのスタバも!
北欧風の建物から見える湖や街並みがたまらないし、混みすぎていなくて、ゆっくり落ち着けるのもグッドポイント!
リージョナルランドマークストアもいいけど、ここのスタバはそれにひけを取らないくらいいいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・


スタバのリージョナルランドマークストアについては、こちらをどうぞ。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #ムーミンバレーパーク #メッツァビレッジ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!