見出し画像

【活動報告#1】2024年4〜5月の活動をご紹介!

「Web研って実際にどんな活動をしているの?」
そんな疑問にお答えするため、4月〜5月の活動を振り返ります!
当サークルは5月に外大公認サークルとなったサークルなので、まだまだメンバー大募集中です!
少しでも気になった方はぜひ公式Instagramまたは公式X(旧Twitter)のDMまでお願いします!

東京外大Web・SNS研究会とは?

東京外大Web・SNS研究会はWebマーケティングのプロを目指している外大公式サークルです!

「Webマーケティングって何?」と疑問に思った方は以下の記事をご覧ください!

活動スケジュールや活動内容が知りたい方はこちら!

4月の活動内容

まずは4月9日(木)に初回の顔合わせを行いました!

自己紹介、代表・各メディアのリーダー発表などを行い、また新入生が活動体験にも来てくれていたため、説明会も開催しました!

続いて、サークルとして運用していくメディアの立ち上げを行いました。
ここではInstagramの運用を一から学ぶために、「どんなアカウントが運用したいか?」「ターゲットはどうするか?」などをみんなで話し合いました。

また、サークルで情報を共有するためにGoogleドライブの説明会なども適宜開催しました。
これはInstagramやWebメディアの運用法・管理シートなどをまとめてある、サークルのメンバーしか使えない情報庫になっています!
毎回Googleドライブ内で議事録も取り共有しているため、こうして活動報告がスムーズに書けています◎書記さんありがとう!

さらに、将来ビジネスで使えるようになると便利なSlackの立ち上げも行いました。
これは現在あまり活用できていないので、今後どうしていくかさらに話し合う予定です!

新歓も行い、集まってくれたメンバーでピザパをしました!
多磨のレンタルスペース、安くてめちゃくちゃオススメです!!

また授業やアルバイトが始まったことで、当初予定していた木曜日の活動に参加できないメンバーが続出したため、木曜日に加えて金曜日も活動することを決めました。

顧問も決定し、いよいよ公認サークルになるための準備を開始します。

5月の活動内容

Instagramの立ち上げを行うために話し合いを続け、「外大生×海外グルメアカウント」を立ち上げることに決定しました。
東京で味わえる、女子会・デート向けから本格的な海外グルメまでをご紹介していく予定です。

このアカウントは6月以降に本格的に立ち上げがスタートするため、続報をぜひ楽しみにお待ちくださいね!

また拙いながらも企業案件の依頼をいくつか受け、運用代行・コンサルティングの活動も開始しました。
学生でありながらもビジネスの基礎を実践的に学べることから、今後もこの活動には注力していきたいと思っています。
打ち合わせの初めはかなりドキドキしますが。みなさま優しくお話しいただき、感謝しております!
現在も新しく海外マーケティングの依頼などを受けているため、やりたい方はぜひ当サークルまでお問い合わせください!

また、個人のSNSやメディアについての話し合いも行いました。
当サークルでは改善点・伸びなかった点を言語化していくことを重視しています。
Instagram、YouTube、LIPS、Webメディアなど幅広く活動しているメンバーがいるため、どうすればさらに伸びるアカウントになるか?ということをお互いにアドバイスし合いました。

ちなみに当サークルではSEOの勉強用として旅行系メディアも運用しています。
立ち上げたばかりにも関わらず、5月は1ヶ月で計5万PVを達成しました!(5万回サイトが見られているということです!)
Webメディア・サイトを運用したい方も大募集中です!

入会はDMまで!

いかがでしたか?
当サークルの活動内容に少しでも興味を持った方は、まずは一度見学に来ることも可能です。
ぜひ公式Instagramまたは公式X(旧Twitter)のDMまでお問い合わせくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?