見出し画像

初めての1人旅行2日目 食べ歩きも温泉も!

前回、温泉へ入ってラーメンも食べてお酒も飲んで気持ち良くなった1日目と熱帯園の旅行記はコチラ!⇩(読まなくてもこの記事は楽しめるけど本音は読んでほしいな!)


朝風呂


初めての1人旅行2日目。
朝、1人の部屋で目覚める。
見慣れない天井と部屋、あまり寝付けないタイプではあるから枕が変わると寝付きがもっと悪くなってしまう。そんな自分でもよく眠れた。ホテルのお布団、枕が自分にマッチしていたんだろう。
まだ日は登ってない時間に目覚めてしまった。
窓を開けると外は寒かったけどだんだん明るくなる、知らない土地での初めて見る一日の始まりは新鮮で清々しい朝だった。
このホテルに着くころにはもう真っ暗だったから窓を開けても真っ暗であまり見えなかった。

このホテルにも温泉があるということで入ってみる。

気持ち良かったけど暑かった。草津温泉の温泉は熱い!!!
でも目覚めとしては最高な温泉だった。

温泉を入った後は朝食!昨晩あらかじめスーパーで買っておいた海鮮丼!!

さらにチーズケーキも食べた。

朝のさんぽをしてみる。こうやって旅行でさんぽってなかなかしない。さんぽ好きだけど旅行ではしないもんね。旅行のさんぽってそれ旅行じゃない。
ごめんちょっと文章が支離滅裂になりかけちゃった。

けむりすご!

ここは1日目の夜にも通った場所だけどやっぱ朝と夜じゃ違うね

比較。

ここで足湯に入りました。
寒いしおしり着く場所は凍ってるし停まってる車を見てみたらかすかにガラスまわりが凍っていた。草津温泉は寒いんだ。
そんな中入る足湯はサイコ~!

まんじゅう

まだ開店前のお店
ここは支店だが本店は湯畑近くにある

近くに松むら饅頭というおいしいまんじゅう店があったのでお土産と今すぐ食べる用に買った。
確かに人気なだけあるおいしさだ。
朝イチから行ったからか、出来たてて少しぬくもりがあるのもおいしかった…!!!!!確かに店員さんが「出来たてですよ~!」って言ってた!
あんはつぶあんなんだけどそこまでつぶつぶしてなくてでもつぶとあんこの存在感が大きくておいしい!!!!!!!
お土産を人に渡した時もいっしょに食べたけどやっぱ現地のできたてのほうがおいしかったな~!!
お土産で食べたことある人もこしあん派の人も食べるべき!!!!!

ホテルに帰って食べました。
なんだか良い路地

いい感じにホテルでゆっくりしたらチェックアウトしてまた草津の温泉へ入ろう!
目指すは三湯の一つ、西の河原公園にある西の河原露天風呂

ますはここ

西の河原公園


ここを進んでいく
川、かと思いきや湯気が出てる、、、
温泉だ!
川まで温泉になってるってすごいな!
片岡鶴太郎美術館もある。

お土産店もあったりして進むと温泉の川が流れて上流へ進んでいく。
そこには流れてきたお湯で足湯に浸かるスポットもある。わりと山場であるが人がいてにぎわっている

緑色っぽい
緑な温泉?
鬼の茶釜という場所
それがこれらしい
一円が落ちている
後利益があるのかな
すごい広々してて良い道だ
記念碑もある。
1日目も記念碑ある公園へいったがいかんせん、その人が誰なのかわからない。
ドイツ人医学者らしい
ここは足湯に入るスポット
上に登るとこの公園を一望できる
すげえ銅像
良い5・7・5・7・7

露天風呂へは2ルートあって階段の少ない道もありますが行きは階段の多いルートを通ります。

ここ登るの!?
しかし、周りの人は別のルートへ登り、ここを通る人は少なかった。
わりと登って少し汗をかいたが開けた道へ出た⇩

一本道で周りに木々がある道、
好きすぎる。
若干雪がある
それくらい寒い
釣り堀がある
冬季休業なんだね

鬼の相撲場

ここが相撲場!?

鬼の相撲場から露天風呂へ行く道を楽しんでいたらいつのまにか露天風呂がある場所へ着いた

西の河原露天風呂

ここが露天風呂・・・?
川の上の小さい橋を渡った場所にある、ちょっとした秘密の露天風呂みたいだ。

すごい湯量を出すし源泉温度は約95℃って熱すぎンだろ…

入浴…!

お風呂は有料とはいえ、昨日いったような無料のお風呂のような、ロッカーとお風呂だけだ。
身体を洗うシャワーやシャンプーはなくてかけ湯と山を待望できる広々とした露天風呂が広がっている。
昨日の無料の露天風呂はロッカーのすぐ隣にお風呂だってけどここは普通の銭湯と変わらない、ロッカーは室内で窓を開けると一面の露天風呂だった。

かけ湯をして入るといい温度だ。
それに広々として山を見ながらの露天風呂は気持ちがいい…!
本当に広くてこんな広々とした露天風呂は初めて…!

わりと人がいたけどそれでもあまるくらい広い露天風呂だった!

入ったときは外の寒さからちょうどいい温度かと思ったけど奥にいくと若干温度が上がってるような、場所によって本当に若干、気のせいかもだけど温度が違うようで気分によって場所を変えて温泉に浸かった。
めっちゃいい~~~また行きて~~~~~~

風呂から上がった!

少し気になるヘアーバンド
湯上りの飲むヨーグルト
うまうま~

ということで西の河原公園を満喫しました。
僕がいった時は工事してる場所もありましたが草津温泉にはまた行きたいのでその時には工事が終わってほしいぜ!
工事してても、川を横目に温泉へ行く道は良いお散歩だった!!!!

西の河原通り

西の河原公園から湯畑に繋がる道「西の河原通り」では食べ歩きのお店もガラス蔵もあったり観光地に最適な通りになっていました。
ここでお昼ご飯を散策しよう!

こんな看板と売り場があったら寄ってしまう。
一味違う温泉たまご 温泉地へいって温泉たまご食べないって嘘なので食べてみたら本当においしい温泉たまごだった!ちゃんと味がついてたまごだから高たんぱく質でうれしいね


奥のお店は食事店ではないけど工芸品とかのお店だった気がします。

お昼ご飯~薬膳料理~

お昼ごはんはいろいろ候補があって迷いましたが滝見亭という薬膳料理を取り扱う飲食店でハンバーグ定食をたのみました

薬膳料理っていうとイメージは健康的だけどそこまで味は意識してない感じがありますがハンバーグも他の野菜も味はしっかりしてるし野菜も取れてとても健康的な食事ってカンジだったぜ☆
ちなみに僕は薬膳コーディネーターという資格をノリでとったにもかかわらず、薬膳料理を作ったことないぞ!!

旅行先はついつい健康を意識してなく、ドカ食いしちゃうんだけどこういった旅行先でも健康を意識しお腹にちょうどいい量の料理を食べられるのってイイネ!!!

まぁ…その後串焼きとか食べてお腹いっぱいになっちゃったんですけどね

アユやタン塩

なんか おきりこみ という群馬の郷土料理の試食がやってたらか食べた!!!!!!昨日食べたひもかわうどんみたいだ…
でも麵の感じは違くてまたおいしい!!!

こんな感じで食べ歩きしたりお土産を見たりして時間をつぶしました。

寺があったからいってみる

この建物、湯畑からも見えてなんだろうな~~~って思ってたのでそのふもとまで見れた!
わりと高い!
なんの建物かわからないけど’’立派’’ってことはわかる。

青くないローソン
その地域の特色にあった色にするコンビニすこ
そんなこんなで…

初めての1人旅行終了!!!

最後はお土産を買って少し速い時間だけどバスターミナルでバスを待ちました。
待ってる間に小雪が降ってきてきれいだった。外に出てるタイミングでふらなくてよかったけどそこまで降ってなかったから外に出てもよかったのかも。
草津温泉の小雪はきれいで草津温泉のお別れとしては良い光景でした。

初めての1人旅行…

やってみたけど草津温泉自体、旅行に向いている地域で1回じゃ飽き足らない。もう1回行きたいくらいの気持ちになったのでまたいつか行ってみたい!三湯も2ついってもう1つのはいってないから今度行くときに入ってみたい!

初めての1人旅行で不安な面もあったけどそんなに大失敗はしてないし大成功の1人旅行だった!!!!!!!!!

ともかく、草津温泉は楽しかったのでオススメです。

以上で1人旅行記は終わり。
次の旅行記は四国のうどんを食べに行きたいけどどうなるかわからない!!!!!!

(お土産は温泉むすめのビスケットにしました かわいいね)

友達に渡すつもりだけど1枚先行で食べちゃいました。


おわり


湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ) (kusatsu-onsen.ne.jp)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉