見出し画像

イロチフルパ旅その14「ベトベターの色違いをみつけよう!」

・前回までのあらすじ
 色違いアメモースを向かい入れて5個目のジムバッジを手に入れた!

以下、このイロチ旅第一回と縛り旅のルールを説明~
第一回→色違いパーティーでパルデア地方を大冒険!イロチフルパ旅

縛り旅ルール

前回でベトベターの色違い場所を決めた。

西2番エリア
マリナード市場の近くにある高台近辺の草むら

ここでピクニックしてそうぐうパワー:どく レベル2が付くスーパーヌードルサンド(レタス・ヌードル・ケチャップ・オリーブオイル)を食べてベトベターが発生して色違いがいないならピクニックを開いて閉じる「ピクニックリセット」をして場のベトベターをリセットして色違いベトベターを厳選していく。

スーパーヌードルサンド
上のパンは乗せなくてもいいがせっかくなので乗せておきます
それではここでベトベター厳選を開始


開始時間は総プレイ時間39:54からスタート
ここから何時間で、何個サンドウィッチを食べれば色違いが出るかな⁉️

これは大量発生ではなく、シンプルな野生厳選(ひかるおまもりなし、ひでんスパイスによるかがやきパワーなし)なので色違いポケモン遭遇率は1/4096

だいたい1リセットに7~10匹ベトベターが出ます。

平均7匹として4096÷7をすると約585
585回の往復でキルリアの色違いが出ると思っても気が楽になります
(キルリアのときも同じことを言っていたがキルリアの場合は平均6匹で出る確率が低かった)

キルリアのときは8時間以上やって出たので8時間以内には出したいですね。

⇧これは前回の記事で書いた事です
参考程度に。    


⇧これは今のてもちポケモンたち

ここにはブロロンもいる。野生のブロロンも爆速で動き、プレイヤーにアタックしてくるので厄介だ。交通事故だろ

良い景色
サンドを作る度に数字を書いて記録していく。

と、三回目のサンドを食べて厳選してサンド効果30分が切れたら息抜きにナッペ山へいってトレーナーと戦ったりしてたらがんえんが進化しました!

茶色いキョジオーン。
ナッペ山にいるとなんかいいですね
戻って厳選を始める
そこら中にいるベトベター
ブロロンが突撃してきそう
厳選という苦しみの中に絶景の星空
まぁ、ベトベターが可愛いのでそこまで苦しくない

その場に出てくるポケモンの数は限られているのでこういったフワンボの群れがいるとその分ベトベターの数が減ってしまう。

5回目
ちゃんと作れたね
6回目
少し崩れたね
木下で寝るベトベター
かわいいね
ニャースもきた
7回目
4匹並ぶベトベター
8回目

ここで微妙な位置でマリナーズタウンと西2番エリアを行き来できるスポットを見つける。このエリア移動によってポケモンリセットができる。
エリア移動かピクニックリセットかで厳選効率は変わる(っぽい)が気分展開にコントローラーを動かしてエリア移動したりピクニックリセットしたりして厳選をしてきます。ようはどっち派かは人それぞれなところある。ごめん、それは俺だけかも。

9回目
ついに上のパンをなくした
10回目
パンどうなってるの?
大小サイズのベトベターが並ぶこともある


11回目
だんだんサンド作りがうまくなってくる
木下でのピクニックっていいよね
12回目

色違い厳選あるある
・目がおかしくなって通常色でも「これ色違いじゃね?」って思って近づく。

そうぐうパワーレベル2なだけあって、レベル1で厳選していたキルリアよりかはベトベターが場に出て いつ色違い が出てもおかしくない日々が続いていました。

色違いでね~~

ん!?

気のせいかな・・・
近づいてみよう!

イロチ・・・?

試しに[レッツゴー]してみよう!

攻撃できないって
(レッツゴーで色違いポケモンは倒せない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戦闘に入って光ったら確定だな


キラーン

色違いロトムかよ!!!!!!!!!!!!!

(あの距離で違和感に察して見つけるってすごくない?)

色違いベトベターを厳選していたら色違いロトムが出てきた、

どくそうぐうパワーレベル2の中、でんき・ゴーストのロトムが出てきた…!!!

びっくりしたけど、嬉しいけど、

とりあえず捕まえるか、って一度逃げてレポートを書く。

アメモースの攻撃でHPを減らしてキルリアのさいみんじゅつで眠らせて捕獲する。
色違いポケモンは別々のオシャボで捕まえたい。縛りではないけど個人的なこだわりがある。

と、レベルボールを投げたが捕まらず。
レベルボールが無くなるのは嫌なのでリセットしてまた色違いロトムと戦闘に入る。セーブしといてよかった~!

HPを減らしてレベルボールをなげる
まわりのベトベターも応援してるぞ!
だめだ~~!

よりによって技が急所に当たってロトムがひんしになる、それが2回続いたのでもうレベルボールはあきらめてゴージャスボールで捕獲しよう!

捕まえた

すんなり入るのかい

ゴージャスボールの中はそんなに居心地がいいのか。
確かにボールの中では一番ボールの中が快適そうだ。

ということで、

色違いロトム ゲット!!


ロトムを洗っていた奥でアメモースが見ていたのでアメモースも洗っていく

前回ゲットしたけどまだ名前が決まってなかったのでアメモースは命名「レインモース」にしました。…雨を英語にレインにしたけど…ちょっとださい、いやださくないよね、うん。レインモースもいいよね!

ロトムは後に「ロトト」という名前にしました。逆から読むとジブリキャラだ。
以下、ロトムのステータス

わざ
リボンはなし
やんちゃな性格
とはロトムらしい性格だ。
比較

赤いロトム、三倍のスピードで動きそうですね

尚、ロトムをゲットするとマリナード市場の競りにて、ロトムのカタログが出てくるのでちょうど、それが競りに出てたので買おう!

5000円で落札しました。

これでいろんなフォルムのロトムに変身することができました!
どのロトムにしようか~
くさタイプの色違いポケモンがほしいな~
と考えていたので芝刈り機ロトム、「カットロトム」として今後いっしょに旅をしていきます!

赤い芝刈り機も三倍のスピードで芝刈りしそう。

せっかくなのでいろんな色違いロトムのフォルム

ということで色違いロトムをゲットしたわけですが、
本命の色違いベトベターの厳選もあきらめたわけじゃありません。
今度の機会にとっておきます!

色違いロトムが出た時間は総プレイ時間47時間
39:54、切り上げて総プレイ時間40時間からスタートしたとすると7時間かかったことになる。
途中、ナッペ山へ寄り道したけどね。
そしてサンドは12個食べた。
あれ?でもキルリアのときは8時間かかって焼きおにぎりを23個食べた。

キルリアのときと時間と食べ物食べた回数の差がおかしい気がするけどなにはともあれ、良いでしょう!!!

色違いとオシャボが並ぶ、
思わずどや顔してしまうな!
色違いだらけのピクニックもできる!

さて、これにて念願の色違いポケモンだけ・6匹の色違いフルパーティーが完成したわけですが残りのジムバッジは3個、そしてあきらめきれないベトベターどうせならゲットしたい。でもゲットしたら7匹…バッジは全部で8個…

なら1匹も2匹も変わらないから色違いポケモン8匹そろえようや❗️❗️

ということで色違い厳選は続きます。

本来、一個のジムチャレンジ前に1匹の色違いポケモンを捕まえて6匹フルパで旅をしますがそれを8匹にします。縛りルールはきつくなったことになりますが縛り内容変更でさらにきつくなったならゆるくなるより良いでしょう。そもそも、あと2匹の色違いポケモンなんで色違いポケモンが出現しやすいスカーレット・バイオレットなら余裕でしょう…!たぶん!


6個目のジムバッジをゲットしてからベトベターの色違い厳選をするか
このままベトベターの厳選を続行するか、悩み中だけどひとまず今回はここまで。

また、今度こそ色違いベトベターがゲットしたときにお会いしましょう!

お目当てのベトベターじゃないけど色違いロトムも中々良いものだなぁ。


次回、その15はコチラを
クリック!!

以下、過去の色違いフルパ旅⇩

イロチフルパ旅その1 イロチフルパ旅その2
イロチフルパ旅その3 イロチフルパ旅その4
イロチフルパ旅その5 イロチフルパ旅その6
イロチフルパ旅その7 イロチフルパ旅その8
イロチフルパ旅その9 イロチフルパ旅その10
イロチフルパ旅その11 イロチフルパ旅その12