見出し画像

イロチフルパ旅その12「アッアッアッアッ」

イロチフルパ旅。なんぞやって人は最初から見てね⇩
https://note.com/tuduku_06650f0e/n/n6fc72e3fddf5?magazine_key=m917a260a23ac


・前回のあらすじ
 砂漠のヌシ イダイナキバを倒して5匹目の色違いポケモンのベトベターを捕まえようとしたがそうぐうパワーレベル2がつけられない!ってことで違うポケモンを捕まえることにした!


~この縛り旅のルールをおさらい~


欲しい色違いポケモンの候補であるベトベターもラッキーも現状難しそうなので好きなくさタイプのイロチがほしいな~ 大量発生でこないかな~
と。思ってても中々くさタイプの大量発生がこない。
なんだか水タイプの大量発生が多い気がする。海でも川でも陸でも。
水タイプの大量発生が、多いっ!(気がする)
でも水タイプも手持ちのタイプを考えると手に入ってもいいような気もするので水タイプでいいかな!という気分ではじましました。水タイプの色違い厳選。

ある日──
色違い厳選したい気分の日だったが、その日の大量発生はあまり良い大量発生がなかった…

大量発生は日によって違くなる。

だがニンテンドーSwitchの本体の日付設定を変更することによってリセットされる。

最初にこのイロチ旅を始めたころは日付変更をわざわざしなくてもゆっくりやっていこうかな。
と思ったけど別にそれを縛ってもないので日付をして良いポケモンが出てくるまで、やりました。

ある日、バスラオの大量発生があった。
バスラオをレジェンズアルセウスから出てきたイダイトウに進化させれば手持ちも強くなるのでは!?

と、考えたがイダイトウに進化するのはバスラオの白すじのほうだ。
赤と青すじは現状進化しない…
諦めて次の大量発生へ行く。。。


そしたら学校があるテーブルシティの周りの池にアメタマがいるではないか

アメタマ ポケットモンスタールビーサファイア(第三世代)から登場したむし・みずタイプのポケモン。
かわいいしみずタイプ欲しかったからちょうどいい!
このアメタマの可愛さ…好きになる…!!!

(だが進化したらむし・ひこうタイプになるがカワイイからヨシ!)

第三世代枠はキルリアがいるのですが世代ごとにゲットしなければならない縛りはしてなくてできれば世代ごとがいいと思うけどもうすでにSVからの新規ポケモンのジオヅムとデンカイデンがいるので気にしない気にしない!

アメタマの特に好きなポイント

劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシスの終盤で危険を察知して「アッアッアッアッ」って周りを走ってみんなを起こすあのアメタマの「アッアッアッアッ」が好き

ということでアメタマの色違い厳選スタート
スタート時点での総プレイ時間は36時間56分

かわ(デンカイデン)でレッツゴーして倒して大量発生アナウンス【さら少なくなってきた…】から10匹倒すとちょうど60匹倒したことになる。60匹倒したら色違いポケモンが出る確率が上昇するらしいのでここからは倒さずにエリア移動にて、ポケモンリセットして色違いアメタマが出るまで粘る!
(毎回、レッツゴーの大量発生アナウンス調べては書いてるけど前回と違うこと言ってる可能性もあるが色違いポケモンが出ればいいのです…出れば…!)

アメタマ以外もポケモンはいる。
コダックもかわいいね
夕方

アメタマの色違いは通常色:水色から濃い青になるのですが夜や日陰にいるアメタマはなんだか濃い青に見えなくもないので色違いっぽいと少しでも感じたらエンカウントして確認していきました。

アメタマいっぱい
重なるアメタマ
アメタマに囲まれる

昼は明るくて色違いか見やすくなりますね

色違いじゃん!!!
近くに通常色いるからわかりやすいわ!!!
いやでも遠目で見たらやっぱわかりづらいな…!!!

アッアッアッアッ

毎度、色違いポケモンが出たときは焦ってしまう。こればかりは慣れない。いや、慣れたくない。色違いポケモンが出たときの嬉しさの新鮮さはいつまでも感じていたい!!!!!

アッアッアッアッ
本当に色違いアメタマだ
アッアッアッアッ

アッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッとりあえずさいみんじゅつで眠らせる

アッアッアッアッアタラナイ

アッアッアッアッアッアッアッ5回目で当たる

アッアッアッアッ捕まえてた通常色を出してダメージを与えてからゲットする

アッアッアッアッ俺のアメタマどっかいったしイロチアメタマはもう眠りからさめる

沈んだよ
そんなことある?


⇧ここにいる  


アッアッアッアッ!!!!!(急所に当たってひんしにさせるかと思ってビビった。レポートしたから大丈夫だけど)

アッアッ(オシャボ:ルアーボールを投げる)

アッアッアッアッ、
アッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッアッ!!!!

アメタマゲット!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで大量発生にて、アメタマゲット!
約2時間でゲットするというまったく沼にハマってない時間だ!
もう飽きて別日で別ポケモンにしようとしてたけどなんとなく、色違いアメタマの【気】が近くにいる気がしてあきらめなかったけど本当に出るとは思わなかった…!!!!!!!!!!!!!!

オシャボ・別ボール縛りはしてないがなんとなく、別ボにしたいからそうしてます。
こう、ポケモンセンターに並べられるとオシャボでオシャレでオシャンティーでドヤ顔になるからやってるだけです。

ステータス
(少し戦闘してレベルが上がりました)

リボンはなくてレベルも低いので5個目のジム戦にはレベルを上げときます

左:通常色
右:色違い

こう見るとわからんでもないけどわかるけどどちらかというとわかりづらいな…!
青ピクミンが出てきそうですね♪

アッアッアッアッ!!!!
周りを走るアメタマカワイイ!!!!!!!!!!!!

新メンバーも加入したので記念のピクニック

洗っちゃう!
カワイイ!
寝てるキルリア美しい!
かわ(デンカイデン)も寝てる

偶然、手持ちメンバーの青系統(寒色)が多いな!

ということで色違いポケモンのアメタマをゲットしました。
次はジム戦だぁ‼️


アメタマのニックネーム
 考え中…




⇩これまでのイロチ旅
イロチフルパ旅その1
イロチフルパ旅その2
イロチフルパ旅その3
イロチフルパ旅その4
イロチフルパ旅その5
イロチフルパ旅その6
イロチフルパ旅その7
イロチフルパ旅その8
イロチフルパ旅その9
イロチフルパ旅その10