見出し画像

イロチフルパ旅その2「色違いイワンコで挑む!初ジムと2匹の主」

一度は色違いポケモン6匹で旅をしてみたい

という願望から立ち上げたこの企画【イロチフルパ旅】
課外授業、宝探しをするという今作のテーマ。
色違いで冒険する。これこそが宝探しです。
前回の話はこちらから⇩

一応、緩めの縛りプレイのつもりでやってます。そもそも色違いを出すことがキツイので結局緩くはないのですが。
パーティー6匹というフルで旅をするのでそこまできつくしていませんが結果的にまだ1匹なので回復縛りとかきつくなってしまいましたが一度決めたことなので縛りは守ります。
今回はまだ2匹目の色違いポケモンはゲットしませんが戦闘時・色違いポケモンを出すときの縛り内容をおさらいしましょう。

  • 色違いポケモンのみでクリアする

  • 進化,ドーピングはあり

  • 本ソフトのデータ スカーレットで色違いを出すため、ふしぎなおまもりはナシ、ひでんスパイスもナシ

  • パン作りの効果使用はあり

  • バトル中は回復なし(バトル外は使用可)

  • 縛り内容は途中で増える可能性アリ

です


1匹目の色違いポケモン イワンコ(命名:イヌこ)(ニャースの声優ではない)をゲットしたので1個目のジムチャレンジに挑戦したいと思います。
本作品はオープンワールドということで好きな場所へ行けて特にジムチャレンジもヌシもスター団も決められた順番はないのですがレベルの違いがあることから実質、順番はあるにはある。
そこでジムの中でもレベルが低く、最初のジム戦に選ばれがちなセルクルタウンのカエデに挑戦する。

セルクルタウンのジム受付
ここでネモに会う
「私だと思ってね」
って回復アイテムを渡される。
忙しい女だ…

ジム戦前のジムテスト。前作の剣盾ソードシールドでもこういったジム戦前のミニゲームのようなものがあったのでそれと似ている。
今回はオリーヴ転がし。そのまんまでオリーヴを転がしてゴールに入れれば合格。フォールガイズみたいだね

このミニゲーム地味に面白い。

なんらくクリアしたのでジムリーダーカエデに挑戦!

副職もちってすごいけど
ジムリーダーをシフトって言われるとなんか軽いな

ジムリーダーカエデはむしタイプのポケモンを使う。
ゲットしたイワンコはいわタイプで現在攻撃技はいわタイプのいわおとししかない。
相性的に有利だ。
狙ったわけじゃないけどスカーレット初色違いポケモン1匹目がいわタイプで良かったな!

レベル差は2
ちょうど良いレベル差だ。

タイプ一致・テラスタル化で威力も上がっているのでいわおとしでなんらくたおせるっしょ!!!!!!!!!!
(剣盾のダイマックスは3ターンで切れるがテラスタルは戦闘中ずっとなのでいきなりテラスタル化をしても良い)

ワンパン!

マメバッタ撃破!
次!
タマンチュラ!

タマンチュラもワンパン!
次!
ラストのヒメグマ!


ヒメグマとレベル差は1。
ジムリーダーの切り札は必ずテラスタル化するので
わざわざ弱点のむしテラスタルタイプなので
有利すぎますなぁ~


いわおとし!
当たらない!?
(めいちゅう 90)


れんぞくぎり

れんぞくぎりで思ったよりHPが削られてしまいましたがいわおとしでワンパンすれば勝てますね!


ワンパンできなかったわ

れんぞくぎり

負けちゃった・・・!

反省:いわおとしが当たらない

~再戦~
本当に痛い目見ちゃいました

ヒメグマがワンパンできないとわかったのでマメバッタのターンからとおぼえで攻撃を上げてから挑みたいと思います。


マメバッタもタマンチュラもワンパンしていく!

そしてヒメグマ戦

とおぼえで攻撃力が上がったいわおとしはどうだ!?

とりあえず技は出せた!
ワンパン!!

見事 勝利!!

今作はジムバッジもあるけど
ジムリーダーと写真撮れるのもいいよね

ということでカエデに勝利!
相性が有利だしなんらく倒せるっしょwと余裕ぶっこいでいたら負けるというさすがの最初に選ばれがちなジムでもジムリーダーとしての強さを出してくる。
こっちはまだ1匹なのとレベル差も近くて割と良いバトルではあったと思います。

このイロチフルパ旅ではジムチャレンジごとに1匹色違いポケモンをゲットするので2個目挑戦前に2匹目の色違いポケモンをゲットしなければならないのだが他のルートもあるのでとりあえずコライドンという移動手段を最適化するためにレジェンドルートをクリアしていこう。

近いしココから行くか!


着いた

道中、やはりコライドンをパワーアップさせないと不便だし移動速度も遅いのでレジェンドルートは攻略できるなら攻略するべきだな
あと偶然、色違いポケモン現れないかな~という希望をもって進んだけど現れませんでした。そんなに色違いは甘くない。

転がる岩をよけながら進みます。これもフォールガイズ感あるな…
岩に当たってもひるむだけだし避けるのも簡単なのですが実際こんな岩がごろごろ転がってる山とか危険すぎるだろ

山頂に到着したら待っていたのは天空のヌシ オトシドリ。
ひこうタイプなのでまたもやいわタイプとは相性が有利。勝てるっしょ!という余裕をこいて挑戦

勝てなかったね

素直にオトシドリよりレベルが低いであろうヌシポケモンのガケガニに挑戦します。

ガケガニは相性的に不利なんだけどレベルも低いらしいからなんらく勝てるでしょ。

いた
さっそく挑戦だ!
え?いわくだき?

いわタイプにいわくだき(かくとうタイプ)を2回されてまさしく砕かれてしまいました。もう一回挑戦していい?

今度は最初からテラスタル化して挑戦!
初手のガケガニはとおせんぼうという優しい技出してきました。さっきの2連いわくだきはなんだったのか。

テラスタル化からのいわおとしはどうだ?
わりとくらうじゃん!
この調子で攻撃するか!

思い出したかのようにいわくだきされてイワンコのいわおとしも1回外れて最後、はさむで負けました・・・

さすがにイワンコのレベルを上げなくてはならないのか?
じゃあレベル上げするしかないよな!!!

道中のトレーナーやポケモンを倒してレベル上げをしたり気分展開にレイドバトルもする。今回はドーピング縛りではあるものの、レベル上げのためのけいけんアメやふしぎなアメは縛っていないので使ってヨシです。

イワンコがレベル20になってようやくいわおとし以外の攻撃技かみつくを覚える。ここでヌシポケモンに再挑戦しよう!


HPを削られたものの、ガケガニをひんし寸前まで削って逃げ出したので追いかけ、ひでんスパイスでパワーアップしたガケガニ。
合流したペパーと共にガケガニを倒していく。

ペパー到着

回復してね~~~
今回はバトル中の回復縛りはしてるがバトル外はありなのでガケガニを倒して追いかけるときに回復すればよかったんだけどしてないね。
でもなんとか戦っていきます。

ペパーのシェルダーのにらみつけるで防御が下がるのが良い仕事してくるな。それと偶然か、ガケガニの攻撃がシェルダーにいくのが頼もしい。
このダブルス画面ではあるけどペパーのポケモンが画面に映らなくて名前とHPだけだからどうしてもペパーの手持ちポケモンのイメージがうすれがち(そのうち学校最強大会で見れる機会あるけどね!)


ガケガニの攻撃全部喰らってたらそりゃシェルダー倒れるわな。
そしてうちのイワンコも倒れた。

もうすぐ倒せそうなのですぐに再戦!

ひでんスパイスを食べるところからスタートだ。

今度はイワンコもHPフルだから余裕だなって思ったらシェルダーがみずでっぽう(ガケガニ効果抜群)で急に攻撃的になって余裕で倒せたわ。
めっちゃ良い仕事するじゃん・・・!!!


やったね!勝利!

ということでひでんスパイスゲット!
写真も撮る!
(ひでんスパイスよりガケガニのカニ味噌のほうがおいしそうだなって思ったことは内緒)

⇩ここからのシーン日常パートっぽくって好き!

ウマイモンタチ呼んでるぜ

このシーン全部好きだわ。
まだここではマフィティスは出てきてないけどペパーとマフィティスとの絆もそうだし弱ってるポケモンを元気づけようと頑張るトレーナー…そんなん目頭が熱くなるじゃん。初見時はマフィティス、死んじゃうんじゃないかって心配になっちゃった。
もうヌシのバトルとかちゃっちゃと終わらせてこのシーンを堪能したい。
すでに知ってる内容だけどもう一回見たいくらい好き。


それじゃあまた天空のヌシ オトシドリに挑むか。
レベルも上がったし相性有利だし勝てるだろ!

初手テラスタル化からのいわおとし!

オトシドリにいわいとし

半分も削れたわ

2回目のいわおとしでこのターンは終了だけど
イワンコもひんし寸前までいってしまった。

イワンコもHP少ないし回復するか~!

え?このままいくの?

イワンコのHP5のままですがこのまま戦うしかないか!

初手テラスタル
オトシドリの攻撃はペパーのコジオへ
いわおとし!
けっこう削れる!!
急所に 当たった⁉
そりゃ削れるわ
コジオの うちおとす!
倒した!?

このイワンコとコジオで相性有利だったしコジオに攻撃がいくのも良いしイワンコの攻撃が急所に当たるのもコジオのうちおとすも良いし技のコンボが奇跡的でもあるし良かったな…!

大空のヌシクリア!
苦そう
もう犬だろこいつ(カワイイ)

よかったね...マフィティス...!!!!!

ということで天空のヌシを倒してにがスパイスをゲットしてマフィティスも少し元気になったしコライドンもなみのり(水の上で移動できる)を覚えた!
これで海の上の色違いポケモンもゲットできるし大量発生が川や海の上で発生しても無事に捕まえられるね!

さて、ジムチャレンジ、ヌシポケモンという2つのルートも攻略しつつあるのでここでもう1つのルート、スター団を攻略していこう。

おまえは・・・!!
校長!!
とりあえず門番を倒す。

いわおとしがはずれて
ふつうに倒された

手持ちが1匹なのもあるしレベルが相手のほうが上っていうのもあるけどスター団したっぱにやられるのはやだなぁ…

でもこいつを倒したとして、アジトの中には手持ちポケモンが3匹いないと入れないからどっちみち、3匹目の色違いポケモンをゲットしてから挑戦するつもりだったしいいか。

スター団を倒さなくてもこの先へは行ける


まずは2匹目をゲットしてジムにチャレンジしなければならない。

次のジムチャレンジはボウルタウンのジムにするつもりだが問題は2匹目の色違い。どうするか・・・

せっかくの新作なので新作SV(いわゆる第九世代)から出てきたポケモンをゲットしたい。が大量発生でなかなか第九世代のポケモンが来ないきがする。
まぁあくまで目標は第九世代のポケモンでそうじゃなくても好きなポケモンの大量発生が出たら粘っても色違いポケモンを出してゲットしてもいいかな
今回はヌシポケモンを倒しひでんスパイスも2個食べたコライドンは行ける範囲も前よりかは広がったので前より楽にはなっているでしょう!
あとはサンドウィッチ作って目当てのポケモンのタイプの出現率を上げて出すっていうのもありだけどやっぱ大量発生のほうが色違い出る確率が高いんだよな...

欲しい色違いポケモンはなんとなく考えていますがとりあえず今回は
ここで終わります。




次回、2匹目の色違いポケモンゲット!?
こちらをクリック!


シールドでは3匹の色違いで旅をしてました