見出し画像

イロチフルパ旅その3「2匹目のイロチメンバー」

一度は色違いポケモン6匹で旅をしたい

という願望から立ち上げたこの企画【イロチフルパ旅】
前回は1匹目の色違いポケモン、イワンコの[イヌこ]と共に1つ目のジムチャレンジとヌシを制覇して今度は2個目のジムチャレンジ!の前に色違いポケモンを探すことにした。
初回と前回(その2)の記録記事はこちら⇩


ここで今回の旅のルールをおさらい。

  • 色違いポケモンのみでクリアする(1つのジムごとに1匹色違いをゲット)

    • 進化,ドーピングはあり

    • 本ソフトのデータ スカーレットで色違いを出すため、ふしぎなおまもりはナシ、ひでんスパイスもナシ

    • パン作りの効果使用はあり

    • バトル中は回復なし(バトル外は使用可)

    • 縛り内容は途中で増える可能性アリ

この旅は縛り旅にしてもゆるい気もするが一応、縛り旅ということでやっていきます。
1個のジム前ごとに色違いポケモンをゲットするのがルールの1つなので今回は2個目のジムチャレンジ前の、2匹目の色違いポケモン。

候補はなーんも考えてなく、理想としてはスカーレットバイオレットで新たに出てきた第9世代のポケモンが理想。
とりあえず時間調整は(めんどくさい)(そこまでめんどくさくないが焦ってもないので)せず、現実時間で1日ずつ大量発生を確認して行ける範囲内に大量発生がなければあきらめてあったら行ってみて、という日を過ごしていました。

ある日、行ける範囲内に大量発生が3つあった。
ヌシを2匹倒してひでんスパイスを食べたコライドンがパワーアップしたのはあるがまだ崖登りなど取得してないにしても泳げるようになったので範囲が広がっている。
実際、その3箇所の大量発生は川・海で発生しているっぽい。

とりあえずその場から近かった大量発生へ行ってみる

1つ目の大量発生

地図にはどれも?ということで出会ったことがないポケモンなので行ってみないとわからない。
その場にいたのはスカーレットバイオレットから登場したズピカというポケモンだ。
とりあえず図鑑登録のために捕獲する。

ズピカ。ジムリーダーナンジャモの相棒ポケモンハラバリーの進化前だ。
第九世代ということで理想としてはいいがいかんせん色違い通常色の見分けが見にくい!
⇩いろんなサイトで色違いの差を見分けられる。
【ポケモンSV】色違いズピカとハラバリー【分かりづらいズピカの捕獲方法】 (around30blog.net)

ハラバリーに進化したら一目でわかるくらいわかりやすいが進化前のズピカに対しては尾が赤いのが色違いだが通常ではオレンジ。
赤とオレンジってもう見分けつかないいズピカ自体が小さいのでわかりにくすぎる。

通常画面
ズーム

こんなに小さいのよ!

あと水中にいるとレッツゴーでは無理でボール投げて戦闘に入らないとエンカウントにはならない。

レッツゴーで簡単に倒せるポケモンもいない。
戦闘に入って60匹倒すのもアリだが効率が悪いので一旦諦めて他の大量発生へ
(色違い捕獲時は通常色ポケモンの使用はありです)
(だから早くポケモンHOME連帯きてバイオレットから大量発生色違い厳選レッツゴー用ブロロンを連れていきたいぜ!)

2つ目の大量発生

ビケタウンにも大量発生あるけど
レベル高いだろうから候補から外してる

その場所はカムカメ。一度カムカメの大量発生に出くわしたことあるけどその時はゲットも戦闘もしなかったから?表示になったのかな?

第九世代ではなく、第八世代の剣盾ソードシールドから登場したポケモン。
そのシリーズでイロチ旅したときにランダムイロチ厳選でたくさん出くわした思い出があります(出たイロチはカムカメではないが)

理想の新ポケモンではないがイワンコは第七世代のサンムーンから登場で世代別なのでちょうどいい(世代別で色違いポケモンを集めるという縛りはないが)

カムカメの色違いを調べたらわかりにくいけどズピカほどではない。
だがわかりにくい色違いではある。

【ポケモンSV】カムカメ色違いの厳選とおすすめ入手方法【スカーレットバイオレット】 - アルテマ (altema.jp)

イワンコみたいに茶色→青色というぱっと見でもわかるならいいがカムカメは日焼けしたか、背景が夕日だからそれでこの色に見えるのかな?くらいなのでわかりにくい色違いポケモンの一例だ。だがズピカに比べたらマシと思える。サイズも小さいほうだが見やすいので。

イワンコはいわだからみずは不利ででも他のポケモンは弱点が突けるが一旦保留で最後の候補へ向かう

3つ目の大量発生

やってきたのは南5番エリアの海で起きてた大量発生
今日の大量発生の候補はすべて水上でコライドンが泳げるようになってちょうどいいね。

大量発生していたのはカイデン。
カイデンは新ポケモンだしちょうどいい。
色違いもネットで検索した。

これまた日焼けしたか夕焼けによってそう見えそうでもないが

この時のリアル時間が夜10時前後で日がかわるまでやってみることにした。ここで出なかったらあきらめよう。

持っているポケモンではピカチュウがレッツゴーでカイデンを楽に倒せるのでピカ様を泳がせてカイデンに立ち向かっていただく。

水上だとレッツゴーできるのが泳げるポケモンじゃないといけないのでこれまで3つの大量発生レッツゴーでも使えるポケモンが限られる。
・泳げる  ・楽に倒せる
この条件じゃないと効率が悪いのでレッツゴー頼りも大変だ。
いうてピカチュウも泳ぐと遅いからレッツゴーで倒すのも効率は悪めだが戦闘で倒すよりかは効率がいいのでこのまま大量発生が「さらに少なくなってきた」~「残りわずか」表示までレッツゴーピカチュウで倒していく。

あ?
お前じゃねえ!!

カイデン以外も周りにポケモンがいるから間違えて戦闘に入ったりレッツゴーでも倒したりしちゃう。ハリーセン以外にもラブカスやサシガマス、コイキングがいる。

大量発生の色違い厳選方法として、60匹倒したらセーブしてレッツゴーで倒していなくなったらリセットする方法やピクニックリセットなどがあるがピクニックリセットは水上ではできないので場所を移動することによって場にいるポケモンがリセットされる方法を使う。

少し離れて戻ればいいのだが発生中の南5番エリアから離れて南パルデア海にいってまた南5番エリアに戻ったほうがわかりやすいのでこれを繰り返す。


めっちゃ見てくるじゃん


エリアを行き来する中。色違いいたとしても見分けられるか、スルーしてしまう、すでにしているのでは、という恐怖も感じていた。
なのでそれっぽいカイデンがいたら戦闘に入って色違いポケモンのエフェクトの「キラーン」が出るか出ないか確認する。

こいつじゃないか~?

ん?

こいつは色違いっぽいな。

今は夜だし見分けつきそうだな。

イロチ厳選あるある:自分の目が慣れてきているので通常色でも色違いポケモンの可能性を出してしまう。

とくに見分けが微妙な色違いポケモンだと。

でも少しでも色違いポケモンだと思ったら当たってみるしかない


キラーン

色違いじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

たまたま通りすがりの通常色と見比べるけどこちゃわかんねーよ!!


でも「アレ?これ色違いカイデンっぽいな。自分の目が慣れて疲れてるだけかもしれないし自分のそういったカンってだいたい外れるけど念のため確認してみるか」って思って確認して良かった!!!!

  確認は大事

イロチ厳選が教えてくれました


落ち着いてピカ様でんじは・まひに
させて捕まえやすくしよう!
とくせいで効果無しだったわ

威力が低いでんこうせっかで恐る恐る攻撃する。

ちなみにセーブはしてません。し忘れてました。色違いかな~?って当たったし逃げてセーブした前にいなくなったら嫌なのでこのままいきます。

でんこうせっか4回でいいかんじに削れたがピカチュウはカイデンの攻撃によってひんしに。最後のでんこうせっかが急所に当たってたら発狂してたろうな。

ここは色違いのイワンコを出して捕獲に行く!
持ってる中でカイデンに入れたいボールを考えたらプレミアムボールに決定!プレミアムボール、割と好きなんですよね。

おら!
どうだ?
どうだ!?

ゲットーーーーー!!!

ゲットしたので通常色で見比べてみましょう。一応事前に調べていたけどね

左が通常色 右が色違い

こちゃわからん

日焼けじゃん
でもよく見るとカイデンカワイイな。
ふつうの鳥のツバメみたいな、もうスバメがいるけど違うデザインでべつべつの良さもあって好きだな。
しかもでんき・ひこうであまりふつうの旅ででんきもひこうのタイプも手持ちにくわえないから良いかも!

ステータスチェック
技とステータス
性格

二つ名つきじゃん!!!
イロチでも珍しいあかし(リボン・二つ名)があってゲットしたときに持って二つ名(後からでも付つくもある)、後からゲットできるリボンがあって二つ名のレア度もあるらしくてイマイチ詳しくないけどあると嬉しいな!!

色違いカイデンの名前は僕が鳥の串焼きの中でも好きなのはかわなので命名しました

食べるのが 大好き な かわ

このカイデン(かわ)、約30分で出た!
カイデン前の厳選もあまりやってなくてわりと楽にイロチを出せた回だった!
イワンコの時はイワンコ大量発生前でも厳選をやったにはやったけどそこまでレベルでイワンコゲットするまでの時間は5時間でイワンコ大量発生で粘った時間は90分だからそれに対してカイデンは30分だからこの大量発生の色違い確率の良さがわかったし更にひかるおまもりなし・ひでんスパイスなしだから相当その確率の良さか運が向いたんだと思う。
出ないときは出ないし出るときは出る!


記念のキャンプ
洗ってあげる
鳥のかわいさ出てるな~!


記念撮影もしよう!
寝ちゃった!


地鶏というより自分の鳥、自鳥を自撮り
手のひらに乗せてみる
ピース
テラスタル化したら
余計色わかんないな


イワンコを進化させよう!

進化するレベル25になりそうなので進化させよう!
この旅初の色違い進化だ!
おや!?
ぴかーん!
テレー!

かっこよ!!!!

カウンターを覚えました

通常色は赤で色違いは青。
イワンコも青でルガルガンのまよなかではない別の姿、まひるもゆうぐれも青なんだけどルガルガンは比べると2Pカラーみたいであきらかに色違いってわかるのもいい。
赤目で青で狼でって中二病っぽくていいな…!!

赤のルガルガン
青のルガルガン

そんなかっけ~青いルガルガンとゲットしたカイデンと共に2個目のバッジ、ボウルタウンのジムリーダー コルサに次回挑戦していきます

色違いポケモン2匹でも てもちに色違いポケモン2匹いるんだぞ!って気持ちがアガるから良いな…!!!!

現在のプレイ時間は10時間

え?戦った色違い3...?
もしかしてイワンコとルガルガンで2、デンライで1という計算なのか?
どちらかというと「発見した」になると思うけどまぁいいか。
こいつらで、2個目のジム戦うぞ!


次回はコルサに挑戦と3匹目の色違いポケモンを出すぞっていう記事です!