つばき 椿

昭和産まれのぼっちオバサン🍬 多趣味過ぎて週3は徹夜・水墨画家・デッサン講師・漫画家に…

つばき 椿

昭和産まれのぼっちオバサン🍬 多趣味過ぎて週3は徹夜・水墨画家・デッサン講師・漫画家にもなってしまった。酒LOVE、登山、宇宙物理、歴史、etc. 座右の銘・今日の自分は昨日までの結果

マガジン

最近の記事

(200字文)信仰の絶滅VS日本人の恥じらい

仏像は博物館で湿度の調整を受けガラスの向こうに整列し 人々はその巧みな彫刻をまじまじと観てはゾロゾロと通り過ぎて行く。 私は学生らしき黄色いリュックを背負った学芸員に解説を求めた。快諾して丁寧に説明する彼なら分かってくれると期待した。 「本来は沢山の人に慕われて、こんな距離じゃなかったと思う。私はそれが寂しい。手を合わせても?」 「そう!そうなんです!」 静かに合掌している二人は明らかに浮いていた。

    • 涙の味

      泣きながら食べる食事。 その味を 大多数の人が知っている事なのだろうか? 私は、いただきます!と 物を口に入れたら 悔しくて、悲しくて、 涙の出やすい子供だった。 あの何とも言えない 涙の味がキライだった。。 時は過ぎ、最後に食べたのはもう 随分と昔になるが、 今回は、 成人して最後の 涙の味について綴らせて頂きます。 行きつけのパブで朝まで 遊び惚けていた頃の事 マスターは少し年上で、 若くて無口でお酒を飲まない人だ 私は仕事を終えては独りそのパブへ 行けば

      • 好きな人と距離を置く。縁を切る。

        大好きな友達が居ます。しかし距離を置く事にしました。 こちらが友達と思っていて、 相手も友達と思っている確率は 50%という可能性とも言われていますが。。 長くなりそうだから、結論を先に記しておきます。 ○私のおかしていた間違い。 ・水臭いと思われたくなかった。 ・好きだからこそ相手の身になって考えるあまり、     相手を主人公にして物事を考えていた。 ・私にとって重要人物であると思い込み、     今、生きている時間を繰り返し使っていた。 ○愛を持って離れる決

        • 雨は好きですか?

          私は雨が好き。 あんまりコレを言うと変に思われるから今まで なるべく控えていた感想だ。 たしかに、雨降ると肩凝り頭痛、その他諸々。 人それぞれに問題はあれど、やっぱり雨が好き。 シトシト降る春の雨。 ドシャ降りの夏の雨。 横から吹き込む秋の雨。 雪になり損ねた冬の雨。 どれも好き。でも、印象深い雨は 春夏秋冬のその隙間にどっちつかずで、 その季節に別れを告げているのか、 次の季節を歓迎しているのか。そんな感じ。 雨の匂いを嗅ぎながら、気持ち良く散歩していると 水が靴

        (200字文)信仰の絶滅VS日本人の恥じらい

        マガジン

        • 伝えたい私事
          5本
        • サバイバル術  裏ワザとかアドバイス的な
          2本
        • 自己紹介 放浪の絵描きしてきた女
          4本

        記事

          ずっと一緒にいたいから

          #ポエム 泣いたり笑ったり 長い付き合いになったもんだ ずいぶんと苦しい事だらけの時 ウチとアンタは 出逢わなければなんて 何度思ったことやら どうしたのかな おとなになったからかな この頃の数年 ウチとアンタとの関係がとても良い 愛とは想像力だって よく言ったものだ ウチはアンタに本気で惚れちまったと 認めてしまった それからというもの アンタとウチが一生一緒に健やかに 寄り添えるように 努力だって苦にしない 最高の手料理で 最高の笑顔で 受け入れたいの アンタ

          ずっと一緒にいたいから

          停電した時。今、知っておきたいママが活躍できる!!どうする?自活の為のお家で簡単ランタンや緊急火起こし。

          今、台風で停電して困りますよね。 避難所に集まるのもウィルスが怖いからね。 この記事は地震や竜巻等の家が倒壊しない程度の場合の記事です。 停電が明るい内なら、夜が来るのが不安になる程度でしょう。 でも、暗い時間に急に電気が消えたら!? 先ず、予想だにしていない非日常が襲って来た時、 1番恐ろしいのはパニックです。 天気予報で大型台風接近。等、細かくご丁寧に日時までTVで教えてくれますね。不安を煽り立てまくってくれますね。 対応策は教えてくれるかな?せいぜいリポーターが息切

          停電した時。今、知っておきたいママが活躍できる!!どうする?自活の為のお家で簡単ランタンや緊急火起こし。

          自己紹介4最終話。ハロー、グッバイ、グッラック!

          私は旅をしてきた事を後悔しています。 親にも心配掛けたし、三重の恥晒しの旅だった。 後悔する人間と後悔しない人間の 2パターンあるならば、私はいつも後悔していたい。 だって、後悔しない人は人殺ししたって後悔しないじゃない? でも、出逢ってきた、この目にしてきた物事は 今の私を作ってくれた誉れ。 特別な御縁の賜物。誇りにも似た存在です。 そんな出逢いがこれからも続いていきますように。 10代で家出。二十歳に親へ連絡。。。そうですね。 親へ連絡した時のお話し書こうかな。超恥

          自己紹介4最終話。ハロー、グッバイ、グッラック!

          突然亡くした兄。たった2人の兄妹。     (第4話の前に)

          原因不明の急死でした。仕事中に倒れてそのままポックリ。 兄との思い出を、綴らせて下さい。 上の水墨画は泣きそうになったけど、我慢して、絵に泣いてもらおうと、 衝動的に描いた物です。兄は兎年、私は巳年。 巳の私を置いて右の方へ兎が去っていく所を表してみた。 不思議な事に、スッキリしました。 兄は優しいだけが取り柄の人。 物心付いた頃からほぼ毎週、父の渓流釣りについて行って、 私が小学2年、兄が4年生の時に 雨の中、死にかけの雑種の子犬を拾ってきて、泣きながら助けて。と親に懇願

          突然亡くした兄。たった2人の兄妹。     (第4話の前に)

          自由に生きるという事とは。15年間放浪の絵描きしてきた女。

          今回は第3話、自由に生きるという事とはをしたためます。 自己紹介ですが、4回に分けます。 前回まで話家出の計画と 人は独りでは生きていけないまで描いてみました。 今回は自由に生きるという事とはです。 ずいぶんとUPに時間がかかりますね。 最終話はハロー、グッバイ、グッラックで〆たいと思います。 生暖かく見守って下さると幸いです。 前回までの回想。 要は「不可能」と「困難」は違う。という事を書きました。  ザックリやな(;^ω^) 第3話 自由に生きるという事とは。 自

          自由に生きるという事とは。15年間放浪の絵描きしてきた女。

          旅で受ける温情。15年間放浪の絵描きしてきた女。

          今回は全4話中の第2話です。 人は独りでは生きて行けない  下記記事では生い立ちと家出の計画でした。    友達にもサヨナラの電話をして、  「行先は決めてあるけど、もし親が尋ねてきた時、   隠し事させちゃぁ悪いから誰にも言わないよ。   落ち着いたら連絡するから。」と。  一番最後に電話したのは、万年片思い幼馴染でした。  「私、この街から出てくわ。」の言葉に皆こぞって  行かないで!とか、どこいくの?なり、色々と言葉をくれたんです。  ところがこの方、即答で、「あっ

          旅で受ける温情。15年間放浪の絵描きしてきた女。

          所持金6万円。15年間放浪の絵描きしてきた女。

          はじめまして! つばきのハチャメチャジェットコースターライフ ※私のマネはしない方がおすすめです 命にかかわります。恥をかきます。  初回は生い立ち 家出の計画をしたためます。  次回から3回に渡って 人は独りでは生きていけないと 自由に生きるという事とはと ハロー、グッバイ、グッラックという記事を書いてみたいと思います。  どうぞ宜しくお願い致します。 生い立ち 家出の計画   私の実家は一般的な現代の家族より少し、いや、かなり厳格な家だった。  ひいお婆ちゃん、お爺

          所持金6万円。15年間放浪の絵描きしてきた女。