見出し画像

雨は好きですか?

私は雨が好き。
あんまりコレを言うと変に思われるから今まで
なるべく控えていた感想だ。

たしかに、雨降ると肩凝り頭痛、その他諸々。
人それぞれに問題はあれど、やっぱり雨が好き。

シトシト降る春の雨。
ドシャ降りの夏の雨。
横から吹き込む秋の雨。
雪になり損ねた冬の雨。

どれも好き。でも、印象深い雨は
春夏秋冬のその隙間にどっちつかずで、

その季節に別れを告げているのか、
次の季節を歓迎しているのか。そんな感じ。

雨の匂いを嗅ぎながら、気持ち良く散歩していると
水が靴に染み込んで来て、
ぐちゃぐちゃ言いだして、気持ち悪くて、

そんな時は自ら水溜りを踏んで歩くと楽しくなる。
人間、吹っ切れると楽しくなるんだ。。

子供の頃、実家が古かった時、
私は引き戸を開けて犬と縁側に座って
降り注ぐそれらを眺めるのが楽しくて仕方が無かった。



20代後半、北海道に住んでいた。
私は水って凍らすと氷になる。と思っていたけど、
道産子は氷って、解かすと水になる。って思ってるんだって。

そもそもの見方が違うから、雨の喜び方も違った。
一雨ごとに春が来る。んだって。

それを知って、私は益々雨が好きになった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?