ワクチン未接種だと割と肩身が狭くなる可能性が高そう

ワクチンの接種証明の活用事例として飲食店に入るための条件にすることが示唆されている。他にはイベントやライブ、スポーツ観戦でも接種証明が活用される可能性がある。海外では割と既にやっていることだ。

ワクチン一辺倒にならないように陰性証明でも可能にすべきだという見解も示されている。ライブやスポーツ観戦であれば陰性証明という手段もあるだろうが、ただ飲食店に行くだけでわざわざ陰性証明を手に入れるというのはかなり面倒なことに思える。飲食店に行くのなんで毎日の生活に関わりうるような話だからだ。

そう考えると一緒に居酒屋に行こうという話になって、入店時に接種証明が出さずに入店できないというようなことも考えられなくはないだろう。11月ごろに希望者は全て接種を終えるという計画だが、そうなると未接種者はかなり肩身の狭い思いをする可能性が高そうだ。

ただ、結果的にはそうした状況が「接種が面倒」という人のワクチン接種なインセンティブにはなるだろう。私の意見としてはそういうふうな接種証明の活用方法としては賛成だ。一部の体質によって接種ができないと判断された人への配慮は必要だろうが、基本的には接種者の制約を緩和する方向で間違えてはいないはずだ。

ワクチンを打った不顕性感染者が感染を爆発させるのだという話もあるが、いずれにしてもこのような経済活動が制約されている状況をいつまでも続けるわけにはいかない。それならば接種を進めて入院のリスクなどを下げた方が医療崩壊のリスクは下がるのだから、それ自体がワクチンを接種すべきでないという理由にはならない。感染対策をするにしてもワクチンを打った上でやった方が効果的なのは確実なのだし。

私自身もワクチン接種を既に終えているが、だからといって完全に自由に行動して感染対策をしなくていいとは考えていない。当然、医療の状況や感染状況などから感染リスクについて考えて行動すべきだと考えている。そこに勘違いがないように周知していくことも必要なことだ。

今日の注目ニュース

これはまた中途半端で何とも微妙な短縮に思える。方針としてはやるなら完璧に水際対策をやるか、ワクチン接種者は完全に免除するかくらいじゃないと効果は薄く思える。現状は変異ウイルスが出てきてもすぐさま国内に入ってくるという感じ。10日間の隔離が必要なら結局海外旅行などに行くハードルは高いままだ。

やはり政治的に交渉力のある国はこの要請に従うとは考えにくい。現にワクチン接種がいち早く普及したイスラエルでは感染が再拡大していて、その原因はワクチンの抗体が落ちてきたこともあると考えられている。となればまずは自国の経済回復を優先的に考えて3回目の接種を急ごうとするのはある意味当たり前だろう。

菅首相の大きな功績として、コロナ死者数が世界の他の国に比べて少なかった中でワクチン接種を速やかに確保して高齢者に接種したというところがあるだろう。それによって数字的に見てもかなり多くの人を感染から守り、死亡するリスクも回避できたということが分かった。

こうして撮り鉄が取り上げられるのはそれだけ社会的に撮り鉄に対する関心が集まりやすいからだろう。撮り鉄のマナー違反には過激な言動などもあってSNSやテレビのニュースでも良く取り上げられた。撮り鉄を趣味にしている人からすると生きづらいような状況なのかもしれない。

イスラエルでの感染再拡大を見ていると、おそらく3回目の接種は確実に必要になってくる。日本では4月や5月に接種を終えた人がいて、その人たちも10月になれば接種から半年になるわけだ。重症化予防の効果が認められているのは半年でその辺りから十分な予防効果が無くなってくる可能性がある。となれば、2回目の接種がまだ終わっていない中でも3回目の接種は早めに考えておく必要がありそうだ。

デザイン関連でもロゴマークの自動生成なども優秀なやつが出てきていた。今度は「漫画を簡単に作れる」というサービスらしい。画像や文字を入力して自動でコマ割りをしてくれる機能がある。難しいことの説明をするのに漫画だと伝わりやすいと、活用することが考えられる。

今日の一言と料理

過去の文章を書くのが3回目なので呆れている。1回目は下書き保存をし忘れたのかもしれない。だから2回目はちゃんと書いた後に下書き保存を押したのだが、また消えていた。今は3回目だ。この前の漫画のサービスの途中から2回も文章が消えた。腹立つ。

今日は昨日に引き続いて謎の胸の痛みがあった。息が詰まる感じも。おそらくだが、自律神経らへんか精神的な問題だと思う。とりあえず生活リズムがおかしいのでそこを戻さないと。

こういう時にどのレベルなら病院に行くべきかは悩むところだ。全てのちょっとした不調で病院に行っていてはキリがない。昨年も胸が痛くなるような感じがして病院に行ったことがあった。胸の精密検査と血液検査の結果は異常なし。むしろ血液検査に関しては完璧な数値だとの話。

今年は健康診断に行っていないので、毎年1回は行くような習慣を作っておくべきなのかもしれない。

ところで、今日は家族に天津飯を作った。以前に使って非常に美味しかったやつがあったので。

画像1

自分では全然味見をしなかったので大丈夫かなと思ったけど、どうやら美味しかったようなのでよかった。自分の分を食べてみたけどやはりうまい。卵にマヨネーズを入れているおかげかすごくふわっとしている。まるでお店の味。

料理はステイホーム期間に発見した数少ない素晴らしい楽しみの一つだ。

ということでまた明日〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?