マガジンのカバー画像

毎日楽しくニュースマガジン

1,667
簡単なコラムを毎日更新 話題のニュースと面白そうなテクノロジー系の記事を好んでピックアップします。 ぜひ見てね〜!!
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

3日坊主はテクノロジーを活用して阻止せよ!

3日坊主対策何か勉強に目覚めるとか、筋トレに目覚めても、強い動機がなければ3日坊主で終わっ…

つーさん
2年前
9

大学の単位取得に必要なのは適切な情報集め

大学と単位私は立命館大学に通っていたが、単位を取得するのに必要なのは「情報」だったと言い…

つーさん
2年前
5

作業はゼロから始めるな!!

作業効率どんな作業も勉強も、始める時はゼロからだからタイトルは少し矛盾しているかもしれな…

つーさん
2年前
6

学生の頃は当たり前にしていたのに大人になるとやらなくなる事

学生と大人学生の頃は多くの人がやっていたはずなのに、大人になると不思議とやる人が激減する…

つーさん
2年前
6

職場の"おばちゃん"と上手く付き合う

おばちゃんという存在以前勤めていた飲食店のアルバイト先には"パートのおばちゃん"が結構いた…

つーさん
2年前
4

時代が変わって消えてゆくもの

こち亀から学んだもの先日、こち亀のトロバス物語という話を見て感動した。 トロリーバス、通…

つーさん
2年前
6

noteの下書きが消えてしまった!復元方法あるの?原因は?

note記事が消えた昨日、note記事の下書きの一部が消えてしまった。 さっさと結論を書くと、私の場合復元はできなかった。 なので、この記事は下書きが消えた原因究明と再発防止用だ。 似たような記事がないかどうかを探すと、「復元できるかも」みたいなnote記事があり、その記事が300円で買うわけもなく。とりあえず、せっかく記事が完成したと思ったら消えていたので怒りが凄かった。 noteは毎日更新しているが、今日はもうその部分を無しにして投稿するか、と思ったがやっぱりプラ

「大丈夫?」無意識に"心配型"マウントをするあなたは嫌われるかもしれない

マウント世の中には様々な"マウント"がある。 今回は"心配型"マウントを紹介しよう。 主にSN…

つーさん
3年前
5

ノウハウコレクターは情報商材を買う前にスポーツで考えろ

情報商材最近、SNSのインフルエンサーによって「情報商材」と呼ばれる「稼ぎ方のノウハウ」的…

つーさん
3年前
4

匿名と実名による誹謗中傷コメントの差はいかほどか

匿名VS実名匿名の方が誹謗中傷が多く、実名だと少なくなるのではないかというような議論はネッ…

つーさん
3年前
5

3週間で硬い体が劇的に柔らかくなったストレッチ【無理は禁物】

柔軟体が硬いと怪我をしやすかったり、可動域が狭まったり、色々都合が良くない。 昔、部活で…

つーさん
3年前
3

世の中は全て問題と解決 頑張る全ての人にオススメの本

問題解決今日は「世界一やさしい問題解決の授業」という本の簡単な紹介。 誰しも何かしらやり…

つーさん
3年前
8

宅配便の迷惑メールは引っかかると結構ヤバいことになる

迷惑メール私のところにも何度か来ている迷惑メールなのだが、「ご本人様不在のためお荷物を持…

つーさん
3年前
6

固定電話はもう要らない

固定電話の必要性私の家には今も固定電話がある。必要ないと思いつつ、惰性的に設置してあるだけの代物だ。 時々けたたましく音が鳴って重い腰を上げ受話器を取ると、大抵自動音声のアンケートが流れ出したり、太陽光発電の営業だったりと「ふざけるな」という気持ちになる。 向こうは自動音声で勝手にかけているだけかもしれないが、こっちはわざわざ今やっている作業を中断して時間を割いているというのにという怒りだ。 かかってくる電話の大半はそういうくだらない内容である。 メールやLINEと電