見出し画像

あご、外れます。映画「HOT FUZZ」

ナンセンス・オブ・ナンセンス!

B級か?!と思わせつつの、超ド級のエンタメ映画だった。

話は、ロンドン市警勤務の超絶優秀巡査・ニコラスが、ド田舎に左遷されることから始まる(この左遷理由もくだらない)。「素晴らしい村」的な賞を受賞したこともある勤務地の村では、白鳥を探したり協会バザーの警備をやったり。村民もいい人たちばかり、警官らも朝っぱらからチョコケーキ食べてたりする。でもそんな村で不審な「事故死」が続きだして……。

この「言えない部分」からが、本番。

ばかげてる!ふざけてる!!はそのままに、友情、警官達の使命感、衝撃的な火薬量、キレッキレのスタント……開いた口がふさがらない。とにかく目が離せなくなる。というか、離しちゃいけない。

最初の、話せるあらすじあたりは退屈でモゾモゾしちゃうけど、後半のスピードとアドレナリン放出具合が半端ない。気づけば前のめりで画面に食い入っていたりする。

映画館でお行儀よく見るのもいい。いいけど、家でビールをグビグビいきながら、ヤンヤヤンヤ野次飛ばしながら見たい映画。

※ただ、ちょいグロです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?