見出し画像

朝は。

詩集。句集。優しい物語。朝は、静かなものを読むことにしている。

とはいえ、好みの「静けさ」はそうそう見つかるわけではないから、1ヶ月かけてじっくり情報を集める。この本はどんな朝を運んできてくれるだろうか、なんて想像しながら。

そうして選びに選んで、月末にぎゅっと買いだめる。たいてい、読みきれないほどに。

今月もまた、次の月の本を買い集める時期がやってきた。

読み終わってない本たちにむかって、まだあと何日かあるしね、もし読めなくても来月分終えたらきっと戻ってくるよ、なんてよくわからない言い訳を繰り返しつつ、挟まっている栞たちをページの奥につっこむ。

罪悪感も、なくはない、けども。

でも、わくわく感が勝ってしまう。

選んだ本たちと過ごす朝は、どんなものになるだろうか。それが薔薇色でも灰色でもブルーでも、どんな彩りにあふれた朝になるだろうか。そんなことに思い巡らす月末は、いつもよりふくよかな日々だな、と思いつつ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?