見出し画像

あなたにとって「つながり」とは何ですか?

最近、オンラインで繋がったり、snsのアカウントを交換して、世界中の色々な人と交わる機会が増え、ClubhouseやDisponなど色々新しいものが現れています。

そん中、人との繋がりは増えたのに、「孤独」に感じたり、「寂しさ」を感じることが増えたという意見をよく耳にするようになりました。
(ちなみに僕もその一人です。)

なんで、物理的な距離は縮まったのに、「孤独」に感じるのでしょうか?

SNSのつながりは本当のつながりと言えるのか?

SNS見てると、憂鬱になったり、楽しそうな投稿見ると、孤独に感じたりすると思います。それは繋がっている気になっているだけで本当のつながろ糸はいえないかもしれません。

でも、そこには「孤独」という感情ではなくて、一種の”妬み”が入っていて、それを隠すため孤独と言ってる気がします。

自分が妬ましく感じることを隠すために、妬むを孤独として置き換えて、本質的に逃げているのかもしれません。


あなたの人と”つながる”理由は何?

あなたにとって、”つながる”理由はなんですか?

「寂しさをなくしたい」とか「自分のことを理解してほしい」とか色々あると思います。

でも、人は基本的にだれも分かってくれないし、誰も相手の心を読むことができる超能力を持っているわけではない。スタンスとして、だれしも他人のことなんてわからない。このことを頭に入れて、生活すると少しは気持ちが楽になるかもしれません。


内面の自分と接続しよう

ぼくは今まで新しい人や知らない人に出会うのが怖くて、極力新しい出会いを避けてきました。でもそれは、何も得られないし、何も変わらない。

誰かに会ったり、コミュニケーションとったり、アクションすることは誰かとつながるためにやってきたと考えていたけど、なぜか納得いかきませんでした。たぶん、”モヤモヤ”していたんだと思う。

ぼくの中で、本当の繋がる理由は、

おそらく、

たくさんの色々な人と繋がることで、”自分の中にいる今までの自分”と”新しい自分”がつながる。この瞬間のためにつながるんじゃないかなって思う。

僕が自分自身を理解するために向き合うことが、人とのつながりによりそれが鮮明になってくる。

新しい自分に出会うために、色々な価値観、考えを持った人と話す、繋がることが僕にとって、一番納得のあるつながる理由なんだろうなぁ。

そんなことを少し思いながら、大きな1歩とはいかないかもしれないけど、自分の身丈にあった1歩を踏み出していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?