見出し画像

7月17日(水)昼食 豚肩ロース肉の生姜焼き

3月28日以来の生姜焼きです。

タレを少し変えました。
付け合わせはいつものように千切りキャベツと手作りマヨネーズ、それと頂き物の水なすのぬか浅漬けです。
味噌汁は冷蔵庫にあった水菜と冷凍庫にあった油揚げで作りました。


(材料4人分)
豚肩ロース肉 400g
玉ねぎ 1個
生姜 20g
ニンニク 1/2片
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
リンゴジュース 大さじ2
胡椒 少々

リンゴジュースを入れます
すり下ろしたリンゴを加えるでもいいです

1 玉ねぎの半分はすり下ろし、半分はスライスにする

2 生姜とニンニクをすり下ろして玉ねぎと調味料を加えて置いておく

朝の残りのニンニクを使います
玉ねぎ、生姜、ニンニクを下ろしました
生姜とニンニクはチューブのものでもいいです

3 フライパンに油を入れて中火で加熱し、豚肉の片面に焼き色をつける

ドリップが出ていたらペーパーでふき取ってから焼いて下さい

4 裏返したら下味の塩をして別皿に取り出しておく

このくらいの色がついたら裏返します
裏面は軽く色が変わる程度にしておきます
量が多いので3回に分けて焼きました
皿に取り出しておきます

5 同じフライパンを洗わずに油を足してスライスした玉ねぎを炒める

軽く塩をして炒めます

6 玉ねぎが透き通ってしんなりしたら合わせておいた調味料を加えて豚肉を戻し入れる

合わせ調味料を加えて
豚肉を戻し中火で温めます

7 器に盛ってキャベツを添えたら完成

いただきます
水なすは手で縦に割いて味噌でいただきます

・調味料は醤油を大さじ1増やして黒酢の代わりにリンゴジュースを使いました。
酢のさっぱり感、リンゴのフルーティーな甘さ、どちらでも合います。
両方使っても美味しいと思います。

・今回は焼肉用の少し厚い肉を使いました。
薄切りロース肉やバラ肉などでも同じように作れます。
薄切り肉の場合は火を通し過ぎて硬くなったり、パサパサにならないよう注意が必要です。


そしてマヨネーズはいつものように手作りです。

卵黄 1個分
ディジョンマスタード 15g
塩 3g
白ワインビネガー 15g
サラダ油 200g
白胡椒 少々

1 卵黄にディジョンマスタードと塩を入れて、よく混ぜる

2 サラダ油を少しずつ加えて乳化させる

3 白ワインビネガーと白胡椒を加えてよく混ぜたら完成

・全卵でもマヨネーズは作れますが混ぜるのが大変なのであまり作りません。
正式なレシピは卵黄だけで作ります。
でも卵白を余らせたくないですよね。
次はブレンダーを持ってきて全卵マヨネーズを作りましょうか。