見出し画像

3月28日(木)昼食 豚の生姜焼き

豚の生姜焼きは昨年12月26日の昼食で作って以来です。
当時はまだ調理中の撮影をしていませんでした。


基本的な作り方は変わっていません。
タレの割合も同じです。

付け合わせは大葉入り千切りキャベツと新じゃがのバターソテー、ご飯にはわさび菜を混ぜて、味噌汁は3種のキノコです。

(材料3人分)
豚ロース肉 400g
塩 適量
玉ねぎ 1/2個

ニンニク 1片
生姜 ニンニク2片分くらい
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
黒酢 小さじ1
黒胡椒 適量

米油 大さじ1


砂糖が写ってますけど使いませんでした


キノコの味噌汁はこの3種

1 ニンニク、生姜、玉ねぎは擦り下ろす

2 調味料を合わせ、ニンニク生姜玉ねぎと合わせる

下ろせなかった分はみじん切りにして混ぜます

3 フライパンに米油を入れて豚肉の片面に焼き色をつけて、反対の面は軽く色が変わる程度に焼いて別皿に取り出す

フライパンに並べながら下味の塩をしてます
筋切りとか下処理は何もしてません
余熱で火が入るし、タレの中で少し温めるので
中まで完全に火が入ってなくても大丈夫です

4 フライパンにタレを入れて温め、豚肉を戻し入れて温める

アルコール分を飛ばして少し煮詰めます

5 器に盛って完成

いただきます


新じゃがのバターソテー

1 鍋に水とひとつまみの塩と芽を取った新じゃがを入れて、水から沸騰させ15分茹でる

じゃがいもは水から茹でます

2 お湯を切ってオリーブオイルを入れたフライパンで、断面と皮面を裏返しながら弱火で20分くらい加熱する

表面に焼き色を付けていきます
何度か裏返しながら焼いてます

3 無塩バターを加えて塩と黒胡椒を振ったら完成

有塩バターなら塩はいらないと思います
わさび菜ご飯美味しいです

・生姜焼きより付け合わせの新じゃがバターソテーのほうが手間と時間がかかってます。
表面カリカリの中はホクホク、バターの風味とじゃがいもの甘さがあってとても美味しいです。

・肝心の生姜焼きは前回と同じで普通に美味しいです。
薄切り肉でも厚切り肉でもどちらにでも合うタレです。
焼いた後でタレに絡めてますが、タレに20~30分漬けてから焼いてもOKです。