見出し画像

8月19日(月)昼食 醤油焼きそば

3月15日以来の醤油焼きそばです。

その時は3人で4人分、今回は4人で食べるので作るのは5人分です。
味噌汁はシンプルに玉ねぎだけです。


(材料4人分)
焼きそば麺(蒸し麺) 5袋
豚バラ肉 230g
キャベツ 1/4個
人参 1本
長ねぎ 1本
もやし 1袋

醤油 大さじ5
みりん 大さじ3
料理酒 大さじ3
オイスターソース 大さじ1.5
顆粒かつおだし 1/2本
顆粒こんぶだし 1/4本
おろしニンニク 1片分
おろし生姜 10g分
豆板醤 小さじ1/2

塩胡椒(下味用) 適量
料理酒(麺ほぐし用) 適量
ラード(サラダ油や米油でも可) 大さじ1

鰹削り節 2パック
紅生姜 1袋

具材は好きなものを使って下さい
あとで追加したものもあります

1 キャベツは食べやすい大きさに切る

今回は火の通りを早くするため小さめに切りました

2 人参は細切りにする

細くなってればOK

3 長ねぎの白い部分は薄めの斜め切り、青い部分は小口切りにする

2つとも同じように切ってもいいです

4 ニンニクと生姜はすり下ろす

生姜はよく洗って皮ごとすりおろしてます
ニンニクは皮を剥いて芽を取って

5 豚バラ肉は2cmくらいの幅に切る

豚バラも小さめに切りました

6 調味料を合わせておく

顆粒だしをよく溶かしておきます

7 中華鍋(フライパン)を中火で温めて豚バラ肉に焼き色をつけ、別皿に取り出しておく

初めはほぐさずこのまま焼きます
焼き色がついたら裏返します
このくらいしっかり焼きます

8 豚バラ肉から出た脂で人参を炒める

足りなかったら油を足して下さい
サラダ油でも何でもいいです

9 人参がしんなりしたらキャベツと長ねぎを加え強火で炒める

水分が出る前に強火で炒めます
青い部分は最後に入れようと思ってましたが
全部入れてしまいました

10 塩胡椒で下味を付けたら別皿に取り出しておく

最後に塩胡椒します

11 中華鍋にラードを入れて麺を焼く

ほぐさずに麺を焼きます

12 麺の両面に焼き色をつけたら料理酒を振りかけてほぐす

量が多いので3人分と2人分に分けて焼きました

13 麺に焼き色がついたらもやしを加えて炒める

麺を全部合わせてからもやしを加えてます

14 合わせ調味料の半分を加えて麺に味をつけておく

全体の量が多いので先に麺の味付けをします

15 別皿に取り出しておいた豚バラ肉と野菜を戻し入れて合わせ調味料を加えてよく混ぜ合わせる

大量になりました
混ぜるのも大変です

16 器に盛って鰹削り節を振りかけ紅生姜を添えたら完成

普通盛り1つと大盛り2つと
特大盛り1つ
いただきます
玉ねぎだけの味噌汁

・前回からの変更点は鶏がらスープの素をかつおだしとこんぶだしに変えた事、豆板醤を少し加えた事です。
かつおだしとこんぶだしは味噌汁と半分ずつにしました。
こんぶだしは1/2本残っていたのを使ってます。
かつおこんぶだしを使うほうが好みの味になりました。

・豆板醤の辛味はほとんど分かりません。
少しスパイシーさが欲しかったので入れてみました。
黒胡椒小さじ1/2でもいいかもしれません。

・具材は好きなものを入れて作って下さい。
ピーマンやシーフードミックスも入れたかったのですが、量が多くなり過ぎるのでやめました。

・玉ねぎの味噌汁は30分以上玉ねぎを煮ているのでトロトロの食感です。