見出し画像

3月15日(金)昼食 醤油焼きそば

先週も醤油焼きそばを作りましたが、その時は1人で食べました。


今日は3人で食べます。
2食入りパックなので、2パック買って4食を3人で分けます。

前回との変更点は冷凍シーフードミックスも加えました。
あとは前回とほとんど同じです。
なので、画像キャプション説明だけにします。

一緒に作った新じゃがと玉ねぎの味噌汁、大根サラダは一昨日作ったのと全く同じです。

(材料3人分)
焼きそば麺(蒸し麺) 4袋
豚バラ肉 200g
キャベツ 1/8個
長ねぎ 1本
もやし 1袋
冷凍シーフードミックス 1/2袋

醤油 60g
みりん 30g
料理酒 30g
オイスターソース 20g
鶏がらスープの素 10g
おろしニンニク 1個分
おろし生姜 ニンニクと同量

塩 適量
胡椒 適量
料理酒 適量
米油 大さじ2

紅生姜 1袋

もやし1袋も追加しました
醤油は3袋、あとは全部2倍量にしてます
長ねぎの葉は小口切りにして最後に加えました
初めは動かさずに片面を焼く
焼いてる途中に塩で下味付けてます
バラ肉から出た脂で炒めてます
こちらも途中で下味の塩をしてます
一度、中華鍋をきれいに洗ってから米油でもやし以外を炒める
人参、キャベツがしんなりしたらもやしを加えて強火でサッと炒める
電子レンジで2分温めた麺を入れました
このまま動かさないで焼き色を付けます
料理酒を入れて麺をほぐした後で、炒めた具材を加える
具材を加えたら合わせ調味料を入れてよく混ぜ合わせる
器に盛って紅生姜を添えて完成
いただきます
定番になった大根サラダと新じゃがの味噌汁


それではarrivederci