新たな方向転換

生活している環境

皆さんはどんな町で生活していますか?
都心部で高い家賃や生活費を払いながら
いい暮らしをできている人、
田舎で不自由な生活をしながら
暮らしている人、
都会でも田舎でもなく普通の町で
暮らしている人、
人それぞれだと思いますが、
皆さん今の生活に満足していますか?
生活環境というのはとても大切ですよ。

幸せだけどお金を貯められない

私は現在県庁所在地、県の中では栄えている
町で生活をしています。
高い家賃を払って。
私の収入からいうと贅沢すぎるところに
住んでいます。
はっきり言って、毎日とても幸せです。
しかし、一つだけ問題があります。
そう、お金が全く貯められないんです。
それも毎月マイナスなんです。
いくら妻が育休中とはいえ、
これから子供を育てていく二人にとっては
致命的な問題です。
さあどうする?

固定費削減に尽力した結果

私はまず、固定費に目をつけました。
ケータイ代、保険、自動車保険など
かなりの削減に成功しました。
しかし、まだ貯めるまでには少し遠い。。
そしてその先に行きついたのが家賃でした。
現在家賃は70,000近く支払っています。
光熱費と合わせるとそれだけで毎月
100,000飛びます。
私たちの稼ぎからすればかなり身分不相応です。
ここを無くせたら大きいと思いました。

田舎へ

家賃を下げる・無くすを考えた結果、
行きついた答えが田舎に引っ込むことでした。
今の町から四十キロほど離れた町に
祖母の家があり、そこに引っ越す決意を
しました。
しかし、その町は本当に田舎でかなり不便な生活が
予想されます。
その代わり、家賃は0です。
本当に究極の選択でした。
悩んだ末、
そこで五年ほど生活してお金を貯めることにしました。
というより追いやられた感じですね。

お金とは選択肢

私が今回ここまでお金を貯めることに
固執した理由としては、今回の事もそうですが、
お金がないと選択肢が全くありません。
毎日の生活を守るためにはやはり
お金が必要なんです。
そして、今回、私一人ならお金が貯まらなくても
危機感を抱かず終わるかもしれません。
しかし、家族がいます。
家族の事を第一に考えた時に、やはり
お金が必要だと、それも多額のお金が。
私はそう考えました。

皆さんもそうは思いませんか?





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?