見出し画像

人生の先輩の言うこと

一つ前の記事で、
「本には先人たちの経験が詰まっているから、
本を買うということは先人たちの経験を買えるようなものだ」
という話をさせてもらいました。
参考までに僕の一つ前の記事と、
上の話の参考にした動画を貼っておきます。

一つ前の記事

参考にした動画


その記事を書いてから僕はちょっといろいろ
考えていたんです。
「本は先人たちの経験を買えるようなものか、
今までそういう発想はなかったな」とか
「ちょっと視野が狭かったな」と。

考えているうちにこんなことを考えました。
「その発想でいくとよくよく考えてみたら自分の周りにいる人生の先輩たちも自分より一回り二回りいろいろ経験している。
その人たちの話を聞く事も経験をもらうことにならないかな?」

今の若い人たちやプライドの高い人など自分の人生の先輩のアドバイスや小言をうざがったり、全く聞こうとしない人は多いと思います。
僕も昔そんな時がありました。

でも、よくよく思い返してみれば、人生の先輩たちのアドバイスを聞いて助かってきた時も多々あるはずです。
また、自分たちの一回り二回り上の人が言う体験談なんかは
「歳をとった時にこうはなるなよ」
とアドバイスしてくれているのかなと受け取れる話もたくさんあります。

もちろん世の中間違ったこと認識や知識を持ったままの人もたくさんいますから、全部を鵜呑みにするのもよくありません。
でも、自分の周りにダメな大人もいれば、お手本になるような人生の先輩方も少なからずいるはずです。
そういう人の話を聞いて自分のモノにするだけで全然違うと思いませんか?

また、自分から見て社会的に成功していると思う人生の先輩たちの話を
聞かせてもらうのもいいかもしれません。
とてもお金を持っている社長さんとか、なかなか普通の人には真似できない
お仕事で稼いでいる方とか。
僕の近くにもいますが、そういう方の話を聞くのは本当に勉強になります。

いろんな方の経験や知識を聞いて、どんどん自分のモノにしていきましょう!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?