見出し画像

「美人通訳の秘密:エンジニアを魅了するハニトラのテクニック」

日本のエンジニアのみなさま、
おつかれさまです!!

ハニトラに引っかかってますか?(笑)

引っかかりたいですか?(笑)


まぁ、私も若い頃は、引っかかりたいものだ!
くらいなことを考えていました(笑)


とはいえ、

実際に引っかかったらいろいろ大変らしいですよ。
いまの、経済や政治を見てみれば、そんな臭いがプンプンしますよね。(笑)

いろいろと、やられてそうです。(笑)
そう思うのは私だけ?
フィクション、フィクション!!(笑)


さて、前置きが長くなりましたが、


私がエンジニアで、某国に出張に行った際に起きたことを・・・・

出張で某国の大きな都市で仕事をしに向かいました。

私はその際に、2つの仕事を担当していました。
1つは、今回行ったメンバー全体が関係している仕事。
もう1つは、私だけに依頼された調査の仕事。

全体で仕事をしていた時は、普通に打ち合わせをしていました。

問題は、(でた~)(笑)


私に依頼された調査のお仕事の時です。
私だけに与えられていたため、単独行動になります。

おおお、怪しいですね。(→はい、今のようにハニトラ知識があればかなりヤバイ感じがしますが・・・)

当時の自分は、そんなことは1mmも思っておりませんでした。
(危なっ!)

知らない土地で、
多少の英語はできたとしても、
現地の言葉も、カルチャーもわからない状態で「不安」でした。


待ち合わせ時間に、車で迎えがありました。

すると、
若い美人の女性が一人車から降りてきました。

その方は、
どうやら、今日の仕事で通訳を担当されるといことでした。
『はじめまして、私は通訳の○○です。こちらにどうぞ!』

車に案内され、
乗り込み、出発!

『朝食は食べられましたか?』
と通訳の女性が質問してきます。
「いえ、朝は食べずに」
『そうですか』
(このやり取りが‥後々・・)
・・・
車は、知らない道を走っていきます。

街並みには、
若干静かなローカルな感じに移動します。
(どこに行くのかだろうか?)

角をいくつか曲がると
建物が見えました。
すると、
そこで、
車が止まりました。

おや、この辺りなのか?

ということで、
車を下りて、
美人通訳案内される方向についていきます。

すると、
門構えにタイトルが・・・
「あれ?小学校?」

なんで小学校?
仕事の話では?
怪しい!!
どこに行くつもりだ?
おかしい! 全くITとは関係しそうもないような?
いや、ひょっとすると、この奥に別のビルがあるとか???

などと、想像しながら、
ついていくと・・・

その学校のビルの中に入っていきます。

え?
やはり、学校?

むむむ????(ドキドキです)
(なんだ?なんだ???)

そして、奥の校長室のような部屋に案内されます。
(でも、なぜ校長室のようなところ???)

その部屋の中央には、
大きな円卓があり、
座って待つように言われます。

テーブルには、
フルーツが山盛で沢山盛られて
いました。
バナナや、リンゴや・・・何があったか忘れましたが(笑)
円卓の真ん中にフルーツの山です。


そして、
しばらくすると、
お茶が出されました。

お茶はマグのような陶器で、フタが付いていました。
(だいぶ国がバレそうな・・・)(笑)

そして、いよいよ、
ご対面です。

相手側の担当者が美人通訳を含めて3名

まず名刺の交換とご挨拶のあと、
着席です。

そのまえに、
お茶やフルーツをすすめれます。

で、お茶のマグフタを開けると
お茶葉が・・・沢山、いらっしゃいます。

えええええ???

これ、網みたいの無いの?

葉っぱを飲んでしまうぞ?!
と考えていると・・・

「さぁ、どうぞ、どうぞ!」と勧められます。

いや、お茶は飲みたいのですが、

葉っぱをどうすれば・・・????

で、躊躇していたのですが・・・


しばらく、沈黙が・・・

どうやら、お客が口をつけるまで、飲まないらしく

緊張状態が・・・(笑)

こうなると、
ダ〇〇楽部的な
「押すなよ!押すなよ!と困惑しているような・・・
 でも挑戦しないと・・・」的な
変なノリ
になるわけです。
(内心ですが・・・(笑)

よし、仕方ない!


口をすぼめて、葉っぱを口に入れないように飲もう!と決めて、
飲むことに・・・(日本男児だ、男前だ!昭和だわ!)(笑)

『熱っ!』(葉っぱが・・・)

うーん! 事前に想定した課題が、やはり起きてしまった。

どうやって飲むんじゃ!これ(内心の声です)

すると、今度は、
「フルーツをどうぞどうぞ!」

すすめられます・・・

ヤバっ!

また、ダ〇〇倶楽部です(笑)(汗)(笑)

いままで、いろいろ打ち合わせを経験してきたが、
打ち合わせの直前に

バナナテーブルで食べたことないしなぁ。

(あなたは、ありますか?)(笑)

どうするべ!?

まいった。

りんごを食べるとして、皮は?
そのまま行くにしても、

かなり時間はかかるし、
食べたあとのゴミは?
テーブル汚しそうだし・・・

うーん。

だとすれば、
バナナか?

いや、バナナの皮をむいて
もぐもぐするシーンを想像すると

いやぁ、エロとかではなく
打ち合わせの前に
バナナむいて、もぐもぐ、しないでしょう!?


お皿もないし、
おしぼりもないし。

じゃ、バナナか?

うーん・・・・

『フルーツはお嫌いですか』

いや、嫌いじゃないし、
むしろ好きだけど、
初対面の海外の打ち合わせで、
はじめましての直後に
フルーツをまるっとだされても・・・・
どうしたらええねんっ!!?(という、心の声が)(笑)

なかなか、
カルチャーショックの連打を、
打ち合わせの本番前

バンバン!やられている感じです。(笑)


そんなことで、頭の中に「?マークが・・・」

「?????????」


しばらくすると、先方の方々が、お茶を飲まれ出しました。

なーんと!

フタを載せたまま、ちょいスライドして、飲んでいるではありませんか?

そうやって飲むのかぁ?

聞いてないよ~(ダ○○倶楽部的)(笑)

というか、
気にせず先飲んで見せてくれ! っつうの!!(笑)

そんなこと、通訳の美人女子にも聞けないし・・・(心の声)(笑)

そして、打ち合わせの本番がはじまり(はい、そこ、エロ想像しない!)

資料が配られ・・

内容は仕事の関係のため省略・隠蔽(のり弁)しますが

無事終了


おお、以外にあっさり早めに終了した。

さあ、帰るべ。(心の声)


と思うと、

『○○先生、この後お食事を用意してますので、是非どうぞ!!』

ちなみに某国で「先生」は「Mr.」の意味です。ってバレバレ(笑)

「いやいやいや、私はこちらで失礼します」
『いえ、遠慮せずに、準備できていますので・・・』

 ええええ? 宴会、接待はあかんよ。ちょっと自分一人だし(内心の声)

『○○先生、是非是非』

「いやいやいやぁ
 この後、
 チームで昼食の予定がありまして・・・」

この時に、とっさに予定は無いのに、とっさに思いつき・・・


かなり粘った末

返していただくことに

めでたしめでたし(なのか?)(笑)(完)


本当かよ!! 怪しい!

って突っ込みが・・・来そうですが(笑)

ハニトラには野生の感で、ひっかかりませんでした。


で、
ここからは、

公安の方のYoutubeの情報

で、
まあ、某国のハニトラの説明をしていました。

手口の説明で、

なんと!
「美人女性通訳」 (危な!!)


やはり、あれは・・・(確かにね。お美しい感じでした)

で、さらに聞くと、

どうやら、パーティなどで、薬を入れられて、
気分が悪くなったり・・・

「大丈夫ですか?」

と、
ホテルの部屋まで案内されるわけです。

で、一緒に部屋に入り
気づかってくれているような状態で、
背中をさすったりしながら、
音や写真が撮られるそうです。

ホテルの部屋から出てくれば、
一丁上がり!(みたいです)

ハニトラの行為があろうがなかろうが、
言い訳が出来なくなるので、
そのままご利用されるそうです。

なーんだ、映画のようなハニーなトラップはないのかよ!


って、何を期待してるんだか。
いつも無いとはおもえませんね。

トップクラスに近い方々とか・・・

某なんとか会議の人達は、スパイというか、プロの方々が相手したりと
あるみたいですね。

やはりハニトラは男性がほとんどということでしたが、
女性がないわけではないようで、、

そりゃそうですね。
一緒にパーティで飲んで、やられれば、同じような感じですね。
簡単!

まぁ、リアルハニーで、お金をもらったりしているものだと
思ったのですが。

どこまでそういうことなのかは・・・

まぁ、現役の皆様、お気を付け下さいね!

日本を売るようなトラップに引っかからないように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?