見出し画像

ツィッターのトレンド「反マスク」を分析した・・・

ツィッターのトレンド

「反マスク」:2930件 5/28 0:44


というのが上がっていました。

なんだ?
と思い、
ちょっと分析をしていみました。

1.直近の200件ほどツィート内容を分析をしました。

マスク推奨派:95%
反マスク派:4%
不明:1%

ということで、「反マスク」をキーワードに、マスク推進派がツィートしていることが明確です。

2.「反マスク」の直後の文字列に着目します。

「反マスク」のツィートの文章の傾向をみてみます。

「反マスク」って
「反マスク」が
「反マスク」の人達
「反マスク」医者
「反マスク」、反ワク
「反マスク」、反コロ
「反マスク」や
「反マスク」が
「反マスク」とかいう人
「反マスク」の特徴
「反マスク」のような
「反マスク」の社会不適合者
「反マスク」が問題起こした
「反マスク」論者
「反マスク」派
「反マスク」がくだらない
「反マスク」がいかに
「反マスク」を主張する
「反マスク」な思想
「反マスク」勢
「反マスク」が嫌われる
「反マスク」教徒
「反マスク」警察

といった、言葉が「反ワク」の後に続きます。

全体的な印象は、ネガティブな表現をしていることが、容易に分かります。


3.「反マスク」と一緒に多く使われる用語

次に、ツィート内で「反マスク」と一緒に多く使われる用語を調べます。

・反社
・アホ
・社会不適合
・人殺し
・ネトウヨ
・コロナテロ
・陰謀論者
・ヘイト
・キチガイ
・ルール
・マナー

ネガティブ単語が多く、一部の用語は、新聞や放送では禁止とされている用語が目立ちます。


4.起源を確認

トレンドを確認した時間は5/28 0:44でした。
「反マスク」のツィートを時系列で遡ってみます
5/25まで戻ると、ある報道へのコメントが目立ちます。
「千葉県知事の教員脱マスク・・・」のニュースです。

なるほど・・・この記事がもとでマスク推進派に火をつけた?
とおもえば、、、
まだ続くので、
さらにさかのぼると
5/21の「札幌の地下鉄で怒鳴り声」のニュース
ああ、これですね!
と思えば・・・
さらにさらに続きます・・・
で、三宅裕司さんのニュースやサイゼリアの店員に怒る老人など・・・
どうやらキリがありません(笑)

というか、
「反マスク」というキーワードで、常につぶやかれていることがわかりました。

正直G7とかで、マスクなどどうでもよくなってきた感があるなか、常にツィートが出ているというのが、プロな印象を受けます。

最初の分析からわかるように、マスク推進派が9割以上で「反マスク」というキーワードで、非難をしているツィートがほとんどです。

マスクを継続することで利益があるビジネスは、
マスク販売業者、マスク生産業者・・・その多くはメイドイン中国であると思います。

情報工作活動が進んでいる国の印象ですね。

結局は、マーケティング・CMな訳です。
マーケティング・CMと言っても、長期戦で複雑ですね。


という風に、特定の組織から利益を受けていない人間が、
分析してみましたが・・・
どう思われますか?



eisukeaiさま、イラストのご提供ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?