見出し画像

私の趣味 【御朱印!】

私の趣味についてご紹介。
私はいくつか趣味を持っているが、その中の1つ【御朱印集め】!

御朱印集めの趣味歴は約10年ほど。
小学4年生の頃京都・奈良に家族旅行で
出発前におばあちゃんから「行くなら御朱印をあつめてみたら?」と言われたコトがきっかけで始めた。

最初はあまり楽しくなく、
でも御朱印代、御朱印帳代を母が払ってくれるからいいかー、と思いながらやっていた。
が、旅行後半には
「あの~神社行きたい!龍安寺石庭ももらいたい!」と
どっぷりはまっていた。笑

そこから約10年
機会があれば御朱印をいただくようになり、
いまでは自分の趣味で1番長くやっている。


私は寺社仏閣や教会に行くのが大好き。
これについてはまた別の機会に書こうと思っているが、
信仰の対象となるモノはとても魅力的に感じてしまう。

ちなみに、先日2冊目(真ん中)の御朱印帳が終わり
現在は3冊目(写真左手)。

御朱印をいただいている最中、集めているとなんだかものすごく幸せな気持ちになる。あるとき、京都府にある長岡八幡宮でこのことについて考えたことがある。

それはきっと、一番身近なおばあちゃん・昔参拝しに来ていた人々と時代を超えてふれあうことができているからなのかなと思う。

余談だが、
趣味の話は書いていると楽しい。
趣味の紹介はシリーズ化しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?