見出し画像

【さよなら大好きな人〜Episode 2〜】

21歳の時、ベトナムで日本語教師として派遣された私は、

全く日本語の出来ない、のび太のようなベトナム人に出逢った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな、少し切ない夜を越え、


マイチャウを後にした。

その合宿の後、彼とは一度グループで遊んだ。

その時も、のび太は恋人から電話があって、

すごく優しい笑顔を浮かべていた。


日本へ帰国してからも、

時々、彼からのたどたどしい英語でメールが入るたび、心が躍る自分がいた。

そんな彼と、翌年の日本語教師ベトナム派遣でも再会した。

ベトナムでは、友達が私に携帯電話を持たせてくれた。

なぜか私は海外に行くといつも誰かしら携帯を持たせてくれる(笑)。

電話番号がわからなかったけど、

ベトナムのコミュニティーはすごい。

気付いたら、彼からの電話が鳴っていた。


全然話せなかった英語は、ほんの少し上達していて、一生懸命待ち合わせ場所を伝えてくれた。


嬉しかった。


前回は数回しか会っていない、


言葉もほとんど伝わらない、


帰国後1年間はメールは10数件した程度。

なのに、彼のバイクの後部座席はとびきり落ち着いた。

湖のほとりのカフェでのんびり話し、デザートを食べた。


フランス語と、ベトナム語を少し教わった。


お互いの話をして、

恋人ともずいぶん前に別れたこともその時分かった。


そして、

「来週、僕のお姉さんの家に遊びにいこう!彼女は空港で働いてて、英語も上手だし、君の話をしたらすごく会いたがってたよ^^」

もちのろんで、私はポジティブな返事をした。

そして、寮の前まで送ってくれて、

私はいつも通り友達が去るのを見送る態勢。


しかし彼は、


彼だけは

“Lady first. After u go, I will leave."                  (レディーファーストだ、君が部屋に入ってから僕は帰るよ。)

彼の男らしい姿を垣間見て「またね」と手を振った。

何よりも嬉しかったのが、


「またね」

と言えることだった。


次の週、彼の姉夫婦の家に遊びに行った。

閑静な住宅街にそびえる家の玄関をくぐれば、


「こんばんわ~!」


ととびっきりの笑顔のお姉さんが迎えてくれた。


「何で日本語喋れるん?」と聞くと、

"I learned Japanese for you, but the word is only I know^^"
(あなたのために日本語勉強したの。「こんばんわ」しか覚えれなかったけど^^)


と、茶目っ気たっぷりに話してくれた。その歓迎が何より嬉しかった。

お姉さんとたくさん話し、

旦那さんや旦那さんのご両親もベトナム語しか話せない中でも


ニコニコ私の話を聞いてくれていた。


そこには、私よりも年の若いお手伝いの女の子がいて、

日本文化とのギャップを感じた。


後々聞くところによると、名目上は彼女はお手伝いさんだったが、


その分、大学などの学費もお姉さん家族が支援しているらしい。


すごいなぁ、素敵だなぁ。


そのお手伝いの女の子のお手伝いをしようとお皿を下げてたら、


おじいちゃんたちがなにか話している。

彼に、「おじぃちゃんたちなんて?」と聞くと、

「気が効く女の子だね、すごく明るいし、楽しいから、ぜひうちに嫁にきてほしいなぁ」

と話してくれていたんだとか。


言葉が通じないのにそんな風に思ってくれた
おじぃちゃんとおばぁちゃんの気持ちがすごくジーンときた。

食事の後、


私は持参した浴衣をお姉さんに着付けして異文化交流をした。


お姉さんはすっごく喜んでくれて、


代わりに、お姉さんのアオザイ(ベトナムの民族衣装)を着せてくれた。

着替えを終えて、部屋からでると、

彼と、家族みんながスタンディングオベーション!


たらふく遊んで、バイクにまたがりお姉さん一家に手を振った。

「今日は、ほんとうに来てくれてありがとう。                                                 家族みんな、君が大好きだって^^」


彼は、すごく嬉しそう話してくれた。


バイクの2人乗りが大好きだ。


ハノイの空は快晴!という日はないけど、


少しの小雨はよりロマンチックにさえ感じた。

小雨をロマンチックに感じるなんて、私は完全に恋に落ちていたんだろう。


彼は、バイクに乗る時いつも歌を歌う。

ラララと歌い、ガハハと笑えば、いつも分かり合えた気がしてた。

彼の声は、

とてもずるい。


マヌケな見た目からは想像できない素敵な歌声。


それを後ろで耳を澄ませて聴いているあの時間が

すごく幸せだったんだ。

あと2週間。

1週間に1度のペースでしか会えない彼とは、多分会うのはあと2回。


来週は、彼の妹のように可愛がっている女の子に会いにいく。


自分の世界をシェアしてくれる事で、

彼の存在が日に日に特別になっていった。

その反面、


怖かった。


あの頃の私には、


誰かを好きになるのが、

すごくこわかったんだ。


To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?