見出し画像

”人生戦略”のポートフォリオの組み方


こんにちは。

気づけば10月。
今年も残すところ3か月後を切りましたね。
このままいけば2020年は、パンデミックに始まり、コロナと共存する一年を過ごすことなりそうです。

そんな環境の激変を実際に体験した私たちは、誰もが
幸せって何だろう」と自問する機会が増えたのではないしょうか。

私自身も、今回ほど社会に湧き出てくるさまざまなノイズに振り回された経験は、かつてなかったように思います。

しかしよく考えてみると、世の中はいつだって、タチの悪いノイズ過多、つまり
インフォデミック社会」であると言えるのではないでしょうか。

今回は、そんな「インフォデミック気味の世の中で、いかに幸せをつかむのか」、についてあらためて考察したいです。

そのキーはたったひとつ、
エネルギーのポートフォリオ」です。

”キラーストレス”という言葉がもてはやされていますが、その筋の専門家によると、
私たちは、変化を受け入れようが、拒否しようが、変化そのものに対してストレスを感じる
生き物である、ということです。


変化そのものがストレスになる

私はてっきり、
変化を前向きに受け入れ、前進するパワーに転換していけば、ストレスにはならないと思っていたので、
その事実を聞いたときは、驚きました。

ということは、
私自身もこの環境の変化によって、相当なストレスにさらされているということになります。

楽しんでいたつもり。
前進していたつもり。

しかし、その裏で、

夜眠れなかったり。
眠れてもすぐに目が覚めたり。
イラっとすることが多くなったり。

確かに、思い当たるフシはあります。

こうして私自身の中に起きている変化をよく観察してみると、
ストレスの原因が見えてきました。

そして、その原因は、ひとつに集約されてしまいました。


ストレスの原因は「ノイズ」

私にとってストレスの原因は、「ノイズ」でした。

ノイズというのは、つまり雑音です。
本質を見えなくする、有形無形の、不必要なものです。

しかしタチが悪いのは、
ノイズは一見すると、自分にとって「価値のありそうなもの」に見えてしまうのです。

よくよく思い出すと、パンデミックのさなか、私にとってのノイズはたくさんありました。

・コロナに関する、数えきれないほどの虚偽情報
・毎日あおるように報道される、無意味な数字
をはじめ、
・ビジネスの先行きを不安にさせる情報
あるいは、
・同業者がどんな動きをしているのか、
といった、今考えるとまったく意味のないことが気になっていた時期がありました。

これらすべてを、ノイズと私は呼んでいます。

繰り返しますが、ノイズは一見、それがなんとなく価値がありそうに見えてしまうのです。

なぜならそれは、
意図的に流されているデマだけでなく、
「良かれ」と思って伝えられる「善意からの情報」も含まれているからです。

ノイズは、自分から大切なものを遠ざける

ノイズは、自分にとって本当に大切なものから、自分を遠ざけようとします。

特に今回のように、あまりに多い情報があり、それによって強いストレスにさらされ続けると、
どんどん理性が薄らいでしまい、自分にとって「必要か、そうでないか」の判別がつかなくなります。

いかにも信じやすい情報が多く
人のことが気になったり、
焦ったりして、結果
本来自分の強みでないところで勝負しようとしてしまったり、
余計なことを始めてしまったり、
と、自分の求めているものから、ものすごく遠回りしてしまいます。

私も今回のパンデミックのさなか、本来の自分の目的に立ち返るまで、
最初の1カ月はそんな状態を味わいました。

ですから、
このノイズというものさえ排除できれば、
私はもっと早く、確実に、自分にとって必要なものを手に入れられるはずだ、

と思ったのです。


エネルギーの転換先

私なりに苦しんだりもがいたりして、分かったことがありました。

それは、
幸せをつかむためには、
エネルギーのポートフォリオをどう組むか
ということです。
エネルギーというと、にわかに”スピ系”の匂いがしだすかもしれませんが、
私が考え、実践していることは、現実的です。

エネルギーは目に見えません。
しかし、それは「自分で実感できる何か」に転換できます。

私が考えるエネルギーの転換先は、こうです:

1)お金
2)時間
3)所有物(モノ)
4)体力
5)集中力

この5つのエネルギーをどうやって配分するかが、人生の豊かさを決定すると思っています。

人生戦略のための、エネルギーのポートフォリオです。


”人生戦略”とは、エネルギーのポートフォリオしだい

誰しも、持てるエネルギーは限られています。

朝起きて、夜寝るまでに、エネルギーは徐々に、確実に消費されて、なくなるようにできています。
そして食事や睡眠によって、エネルギーはまたチャージされます。

つまり、
「限りある資源を、どこにどう使うのか」
ということが、人生の戦略となります。

そして、そのエネルギーを投じる先を、間違えてはいけません。

自分にとって本来は必要ないこととは、例えば。

・人の悪口や陰口をたたく/不平不満を言う
(時間、体力というエネルギーの浪費)

・自分に向いてないことをやり続ける
(時間だけでなくお金、体力、集中力の浪費)

・意味のない会合や飲み会に出る
(ほとんど5つのエネルギーの浪費)
などなど。

限りある資源をムダなものに使ってしまえば、

本当に自分が投じるべきだった大切なことに回すエネルギーが

残されていない、という事態を招きます。

ゲームなどで、最初のザコ相手に必殺技を使い切ってしまい、
ボスキャラが出てきたときにはすでに瀕死状態。。。

こんな事態とよく似ています。

本当に自分にとって何が大切なのか。
人生にとって何が幸せなのか。

それさえ分かっていれば、投じるべきエネルギーと、そのポートフォリオを組むことは
難しいことではありません。

そうです。まずは、「己を知る」ということですね。

ふだんは省エネ。そして、
いざというときに持てるかぎりの資源を投じる。

私は今、こんな生き方を選んでいます。

皆さんは、いかがでしょうか?


ノイズから解放され、幸福を実感できる毎日が来ることを祈って。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。


◆◇◆ 今週の箴言(しんげん)◆◇◆
(ラ・ロシュフコーより)

人間はときに、

他人と別であると同じほどに

自分も別人である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?