東京出張専門パーソナルトレーナー@トヨキング

酒好きな運動・トレーニング・武道の専門家です(主治医から禁酒令を出されています^^;) 東京を中心に出張専門としてパーソナルトレーナーをしています。 noteでは、トレーニングに関する専門的な記事以外(運動指導・食事・教育・子育て・ダイエット・武道)を随筆的かつ毒舌に投稿します。

転倒する高齢者のための筋トレと言えば、つま先を上げる。トウ・レイズというやつがええかな。

僕が大学院生の頃、 MRIで前脛骨筋を撮影していた。 その時の指導教官の助手さんが、 老人はつま先が上がりにくくなっているので。 つま先が障害物が当たりやすくなって…

何々しなればならないと思うことは良いことだと思う。こだわりを持たないことの方がどうでも良い結果を生む。

スポーツの練習で、 自分はこうやってみたい! ああやってみたい! こうやるんだ! という、 自分のこだわりを持つことは良いこと。 なぜなら、 自分が信じた方法を頑…

ビールがうまいと感じる時は、体調が良い。マズいと感じる時は体調不良。

僕の健康バロメーター。 ビールがうまいと感じる時は、体調が良い。 ビールがマズいと感じる時は、体調が悪い。 と、 思うのです。 みなさんもない? うまいものは、…

運動・ダイエットをやらんとアカンと思ってても、やる気にならない時は、やっている人たちの中に身を投げろ!

自分でやる気を起こすことは大変です。 必要とは思ってないけど、 やらなければいけないと思っているし。 やらなくても痛手を被ることはないからですね。 でも、周りか…

女性は筋トレしたから、すぐ腕や脚が太くなる?いやいやそんなことはない。

女性は男性よりも 筋肉はつきにくいです。 エストロゲンと言うホルモンの影響です。 さらに筋肉は筋トレしたからつく。 のではなく。 筋肥大のメニューを適切に行い。 …

安全(確かな事)よりも、安心を求めてしまう人って失敗が多い思う。

今日、移動で電車の遅延にあったんですよ。 みんなじっと待っていたけど、 たった一人がサッといなくなるだけで。 不安になる人が増えたのか? みんな周りを見渡して、 …