見出し画像

スポーツが下手なのは、諦めが早すぎるからでは。

数が全てではないが、
数に勝る上達への近道はないと思います。

スポーツは、
愚直に練習を続けて数をかければ、
それなりにうまくなるものであると思います。

ただ個人差はある。

でも、とにかく何があっても、
しつこく続けることが大切だと思います。

いやホンマに、
しつこくやるのが大事。

才能や能力のせいにする人もいますが、
そもそも素質があっても磨かないと上達しません。

ちょっと壁に当たったくらいで、
自分にはセンスがないと決めつける。

停滞期を感じたのか?
続けても変化を感じられず勝手に限界を決めたとか。

自分のことを悪く捉えることは、
悪いことだと思います。

またよくある。
他人と自分の成長速度を比べてしまい。

その差を悪く感じて、
諦めが肝心とか言ったり、
もっと楽しいことを見つけた方がいいのではとか。

もう無理。
練習やっても意味ないなどとすぐに心が折れて。

もっともっとご自身にとって、
改善の余地があるにも関わらず、
早々と諦めてしまっては上達なぞしません。

自分と他の人の成長スピードは全く違います。

上手にならない一番の原因は諦めが早すぎるから。

ある程度の壁が来たらすぐに

もう無理だし練習めんどくさ、
これ以上やっても意味がないと投げ出してしまう。

ことが原因であると思います。

スポーツは、
上手になったかと思えば、
また新たな壁にぶつかって、
それでも進んで壁を乗り越える。

その繰り返しをして、
ドンドン上達するものです。

それが普通です。
この普通を受け入れられない。

ならな、上達は無理です。
自分から下手クソになったのです。

どこまでを目標としているかにもよりますが、
それでもスポーツが好きなら、
能力のせいにしないで、しつこく数をかけて練習すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?