見出し画像

人はメイクの力で外側からも元気になれる!〜私の実体験から…


この記事

を読んで、私が2018年に書いた記事を思い出しました。

ザクっとまとめますね。

ビューラーもまともに使えなかったくらいメイク偏差値の低かった私

      ⬇️

*突然重症筋無力症という難病になり、なんとか治したいと、藁をもすがるような思いで おのころ心平先生におたずねしてみたところ、

このブログにも書きましたが

「人間の体を右と左に分けると、右が男性、左が女性性を表すんだよね。
左のまぶたが開かないと言うことは、
自分の女性性にふたをしてる、
自分の中の女性性を見たくないことの表れかもしれない。
今後の課題としては、自分の中の女性性を磨くといいかも。
例えばスタイリストについて服を選んでもらったり、ネイルをしてみたり、メイクの勉強してみたり…」

というアドバイスをいただき、

「え~、そんなことで病状が改善するの~?」

と思いながら、生まれて初めてネイルをしてみたところ

いくらがんばってもあがらなかった左の瞼が、ぱっか~んとあがったんです。

なので、メイクを習うことで、自分の病気がさらに改善されるかもしれないと思い、2017 ミス・ユニバース・ジャパン ビューティキャンプ講師の福井美余先生のメイク講座に通うことにしたのでした。

「こんなに体力のない私が、そんな時間をかけて、そんな遠くの講座に通うことができるんだろうか?」

また、その当時なかなか目が開かなかったので、

「アイメイクとかするときに私だけ目がうまく開かずにできなかったらどうしよう…?」
「最低限の知識もない私が皆さんについていけるんだろうか…?」

と、講座が始まる前までは、様々な不安でいっぱいだったのですが

いざ講座が始まってみると、もう楽しくて楽しくて、
驚くことに、通えば通うほど、私はどんどん元気になっていったのでした。

それまで どうしても家にいることが多く、ほとんどノーメイクのことが多かった私でしたが、

ちょっと口紅を塗る。 ちょっとチークを塗る。 ちょっと眉毛を整える……

そんな、ちょっとしたことで 鏡に映る自分が、とても元気に魅力的に見えたりします。

外見が元気に見えると内面も元気になっていくんだな

としみじみと思いました。


ただメイクのテクニックを教わるだけではなく、メイクを通して、かけがえのない自分をまるごと受け入れて大切に愛おしむ素晴らしさも教えていただいたように思います。


それまでは

「メイクなんてめんどくさいだけ」

とか思っていた私が、

「こんなに楽しくて面白いことを私は今まで知らなかったんだな、
人生損してたなぁー」

と言う気持ちになりました。


それからどんどん元気になり、
人は外からでも元気になれることを私は実感しました


美余先生は今までベンツが買える金額を化粧品研究に投資してこられたくらい、プチプラコスメから、高級化粧品までたくさんの化粧品を研究してこられました。

そのものすごい知識と技術を惜しむことなく、わかりやすく生徒に教えてくださるんです。

とにかく魅力的な方で、品があり、チャーミングで愛らしいだけでなく、お人柄も、良い意味の関西人。とても気さくで親切で面白く、そして誰にも真似できないくらい努力家で、勉強家。

ただメイクの知識がすごいだけではなく人として尊敬できる方なんです。

美しくなるためのノウハウを少しでも、よりよく伝えるために、話し方や、コーチング、ブログの書き方に至るまでプロの先生について研鑽を積んでおられます。美余先生にお会いするたびに、私はいつも輝く知性と、繊細なお心遣いを感じます。

ほんと、明るくて、人を元気にするパワーが、半端ない。先生にお会いするだけで、いつも、はかりしれないパワーをいただいています

私がこんなに元気になれたのは、たくさんの人々のおかげだと思っていますが、福井美余先生もその中のお1人です。


🔹私も美余先生になにか学んでみたいなと思われた方

先生は、ブログや、インスタでも惜しむことなく いろいろなことを教えてくださっていますので、もしよければチェックしてみてくださいね。

本も3冊出版されてますよ。

私が今までたくさんの方々にお勧めしてきたのは次の2冊です。



最後まで読んでいただきありがとうございました💕

今辛い、しんどい方に、少しでも元気になっていただきたい南野原つつじがお届けしました。

自己紹介は、こちらです。⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?