見出し画像

【休職中】5週間たったのでやったことを書く

どうもです。2023年11月から休職中の末端社員です。
2ヶ月の休職期間も後半戦に突入しました。ついに12月ですね。

これまでの毎週振り返りは下記にまとめてあるのでよろしければ。

5週間たった感想

思えば、1ヶ月あっという間だったなぁというのと、いやそれほど早く前半の1ヶ月が経過した感じはしないぞ?という感じ。充実していたかどうかは別として。

5週目にやったこと

少しのんびりする日が多かったかな。やっぱ「休み疲れ」ってあるよね。なんとなく1日が終わってしまう日が多かったかもしれない。もったいない。

執筆活動

この記事を書く以外は何もできなかった…。
うーん、何から始めようかプロットで躓いてる感じ?

大掃除

月に1回の大掃除をした。ついでにリビングのテレビやダイニングテーブルの配置を変えてみた。あと作業用のデスクがあまっていたのでメインpc部屋とは別にリビングの余ったスペースに設置。2LDKに1人暮らしなのでスペースは余っているからOKよね。あとブラックフライデーで安くなってたPCケースが届いた。そのうち載せ替え作業する。

転職活動

エージェントに紹介してもらった求人を眺めているが、その他にも直接スカウトが企業の採用担当者から結構きててそれの対応中。でも、フルリモートでって希望条件に書いているのに出社が多い職種からもすんごい来る。いや東京に住んでないから無理やぞって言っても、エージェント企業も直接スカウトくれる企業もあんまりその辺見てくれてない印象。いちいちフルリモートで出社日は新幹線通勤なので・・・って返信するのもめんどくさい。

NPO活動

理事会があったので参加。運営している組織のスタッフの賞与をどうするかとか、直近の問題をどうするかとか結構建設的な意見交換ができたのでは?
まぁ、スマホとかインターネット散々使っておいて、窓口業務で名札つけるのが個人情報的に嫌だからつけたくないっていうスタッフの意見があったらしく、正直ちゃんちゃらおかしいと思った。行政の窓口担当者見ろやって言いたい。

Netflix視聴

休職前も使っていたが、余暇時間が増えると動画視聴に使う時間も増えるよね。晩酌しながら見ちゃうし。アニメはかなり見ている。おもしろいのはフリーレンとかかげじつとかかなぁ。

なにげに鴨之橋ロンとかシャングリラフロンティアとかも見てる。あと今期作品じゃないけど古見さんはようやく全部みた。コミカライズ勢なのだが、結構クオリティ高いと思う。できれば2年生以降も3期とかでやってほしいな。バギ子とかのくだりやってほしい。

帰還者の魔法は特別ですってやつは惰性で見ているけど、バトルシーンが下手くそだしあまりテンポはよくない気がする。でもいいのだ。アゼストとプラムとロマンティカのためだけに見ているから。しかし令和の時代にツインテールでツンデレキャラって・・・お前は平成時代のエロゲキャラですか?もしくは白井黒子か遠坂凛かエヴァのアスカですか?っていうくらいにテンプレツインテツンデレなロマンティカさん・・・。

酒屋探訪

探訪というか、今住んでいる地域の地酒で12月中旬に出始める生酒を目的に某居酒屋新幹線という眞島秀和さん主演のドラマでも出た酒屋さんに行ったのだが、陳列まではちょっと早かった…。でも飲んだことがない地酒もおいてたのでそれを買ってきた。例の生酒が陳列される頃合いを見てまた行く予定。しかし酒は好きだが、日本酒をこんなに飲むようになるとは思わなかったなぁ。血は争えないな。

バイクの冬じまい

11月下旬や12月上旬に大雪で積もるような地域ではないが、すこし朝方バイクカバーや自転車カバーに雪がついている日があったので、今シーズンのバイクは終了。青空駐車場なのでブルシートでぐるぐるに完璧ガードした状態にした。バッテリーも外して来年のシーズン再開時前に充電する。

青春18きっぷ購入

↑の記事でも言ったんだけど、青春18きっぷで鈍行列車旅っていうのをしたくてついに12月に入ったので冬季期間の切符を買ってきました。ちょうどこの記事を書いている翌週の12月中旬から関東旅行往復と実家帰省の往復で4回使える。残り1回あるので日帰り温泉旅行とかしてみようかな。12月いっぱいまでしか使えないのかと思ったら年明けも対象だったのでありがたい。
バイクもそうだが、寄り道しながらのゆっくり旅って好きなのでこれからは実家帰省も含めて冬は18きっぷで移動しようかなって思っている。

まとめ

休職期間も後半戦がスタートしましたな。11月よりイベントが目白押しなので十分楽しみたいね。バイクは乗れないけど温泉や旅行はするし、転職活動もちょっとずつ再開できている。スキルアップ系がおろそかになっているけど、必要になったらやるっていうのもいいかなって思えてきた。使わないのに学習してもね・・・と割り切ることにした。後半も楽しむぞ。




この記事が参加している募集

|○△○|サポートいただけるのであればいっそうの精進をお約束します。